学校ブログ

2月15日 本日の給食

ごはん 牛乳 チンジャオロース(6-2考案) 中華風コーンスープ

 本日の独自献立は、6年2組が考えた給食です。2月5日に引き続き、6年生家庭科の「まかせてね、今日の食事」という授業で、献立作成・調理実習を行ったメニューの中から選ばれた献立です。

 実習前の授業では、献立作成のコツなどを栄養士がお話しし、6年生がグループごとに一生懸命献立を考えました。チンジャオロースとスープを作っている班が2つあり、献立としての栄養バランスや価格、給食室での作りやすさ、味などが優れていたことから選ばれました。

 他にも素晴らしい献立が沢山あったので、選ばれなかった6年生の皆さんも、ぜひ自宅で作って、家族にふるまってみてくださいね!

 学校運営協議会でお越しいただいた地域の方々にも「美味しかった!」と好評でした。

 

2月14日 本日の給食

ふわとろオムライス 牛乳 野菜スープ 米粉のガトーショコラ

 

今日は「ラッキーにんじん」と「バレンタイン」の献立です。

本日の「野菜スープ」には、各クラスに1枚だけハートの形の人参を入れました。

クラスのたった一人だけ、スープに「ラッキーにんじん」が届きます。

 

本日の「米粉のガトーショコラ」は、卵・乳・小麦を使用していません。

豆乳・米粉・植物油・ココアパウダーなどで作っています。

みんなが食べられるようにしています。

2月13日 本日の給食

ホット中華めん 牛乳 みそラーメン 春巻 いよかん

 本日は、いよかんでした。いよかんは、1月から2月ごろが旬の柑橘です。甘味と酸味のバランスが良く、食べ応えがあります。普段食べないうす皮が厚めのみかんに、悪戦苦闘している児童もいましたが、楽しみながら食べてくれました。

 いよかんは、明治時代に山口県で発見された日本が原産の柑橘です。そのうち、柑橘の栽培が有名な愛媛県で作られるようになり、当時の愛媛県にあたる「伊予の国」という名前から伊予柑と名付けられたそうです。

2月9日 本日の給食

子供パン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース ソーセージと白菜のスープ

 本日は、ハンバーグです。ハンバーグは、ドイツのハンブルクという地方の名前から名付けられた料理だそうです。

 給食でも子ども達に大人気のメニューなので、よく食べてくれました。

 

パンにハンバーグをはさんで、ハンガーガーにして食べました。ソーセージもおいしかった。(校長)

2月8日 本日の給食

チャーハン 牛乳 チキンナゲット トック

 本日は、米粉で出来た韓国発祥のお餅であるトックが入った汁でした。

 本場韓国では、旧正月などにも食べられる日本でのお雑煮のような料理だそうです。

 もち米のお餅と違い、嚙み切りやすく、加熱しても溶けないため、大量調理する給食にピッタリです。

 温かいスープで体がしっかり温まりました。

 

2月8日 非行防止教室

安全・安心して生活を送れるように。

トラブルに巻き込まれない、犯罪を未然防止のためのお話を聞きました。

講師:埼玉県武南警察署生活安全課