2023年6月の記事一覧

6月30日 本日の給食

チーズパン 牛乳 チリコンカン 切り干し大根のサラダ

 本日の給食は、チリコンカンです。アメリカのテキサス州の料理で、近くにあるメキシコをイメージして作られたものです。トマトやインゲン豆をチリパウダーやにんにくと一緒に煮込んだ料理です。

6月29日 本日の給食

ごはん 牛乳 メンチカツ 鋳物汁 ミニトマト

 本日は、埼玉県産の豚肉を使った「彩の国キャベツメンチカツ」です。

  身近な場所で採れた食材を食べることは、「地産地消」と言って、環境問題の改善や地域の活性化に関わる取り組みです。

 鋳物汁は、けんちん汁のような具材で、仕上げに入れる「ごま油」は、鋳物を作るために窯に鉄を流し込む様子をイメージしています。うま味たっぷりで好評でした。

6月28日 本日の給食

ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 モロヘイヤスープ えだまめ

 本日は夏にぴったりの献立でした。

 

 モロヘイヤスープには、夏が旬のモロヘイヤが入っています。モロヘイヤは体の調子を整えてくれる食物繊維が多く入っています。そのうち水溶性の食物繊維の影響で、茹でるとネバネバと粘性が出てきます。緑黄色野菜かどうかの基準となるβカロテンや、ビタミン、カルシウムなどが多く入っています。

 

 

 

 

 そして、枝豆も6月ごろからおいしいものが出てくる夏が旬の野菜です。枝豆は、未熟な状態の大豆を収穫したもので、枝付きのまま売られることが多かった為、「枝豆」と呼ばれています。枝豆の状態だと「野菜」成長した大豆の状態だと「豆類」に分類されます。鉄分や葉酸、ビタミンCなどは、枝豆の状態の方が含まれているそうです。

 

 ビタミン・ミネラルたっぷりの夏野菜は大好評でした。お家でもぜひたべてみてくださいね!

6月27日 本日の給食

わかめうどん 牛乳 みそポテト メロン

 本日は、秩父地方の郷土料理「みそポテト」です。じゃがいもに、薄力粉と水を溶いたものを絡め油で揚げたあと、赤みそ、三温糖、しょうゆ、水を煮たてて作ったタレを絡めて作りました。

 秩父には、「小昼飯」と呼ばれる農作業の合間に小腹を満たす料理が昔からあります。みそポテトは小昼飯の一つです。

 甘じょっぱい味付けでとても好評でした。

 

6月26日 本日の給食

梅あじごはん 牛乳 白ごまつくね 大豆のふわふわ汁

 

 本日の梅あじごはんには、刻んだ状態のカリカリ梅が入っています。梅には、汗で出て行ってしまうミネラルや、クエン酸と呼ばれる疲れをとってくれるものが多く入っています。さっぱりとした味わいで、思いのほか全学年でよく食べてくれました。

6月23日 本日の給食

揚げパン(グラニュー糖)牛乳 豆乳クリームスープ 冷凍みかん

 本日は、子どもたちの大好きな揚げパンでした。

 学校の揚げパンは、給食室の大きな揚げ釜で作っています。高温でさっと揚げたコッペパンに、グラニュー糖をまぶして作ります。たくさんの量の油で揚げる必要があるので、なかなかお家では作れない料理です。

 ふわふわの揚げパンと冷凍みかんの組み合わせに、見本を見に来た低中学年の子供たちは、「今日最強の給食だ~!」と言ってくれていました。

 

6月20日 本日の給食

ソース焼きうどん 牛乳 深谷ねぎぎょうざ ゆずゼリー

 本日は、昨日に引き続き、埼玉県産の食材を使った「地産地消献立」です。ソース焼きうどんは、鳩ケ谷の名物料理で、鳩ケ谷のブルドックソース工場で作られている「焼きうどんソース」を使っています。

 深谷ねぎ餃子は、埼玉県深谷市の特産品の深谷ねぎを使った餃子です。深谷ねぎは、みかんと同じくらいの糖度があり、甘くきめ細かいのが特徴です。

 ゆずゼリーに使われている「桂木ゆず」は、埼玉県毛呂山町で採れたゆずのことで、日本最古のゆずと言われています。ほかのゆずと比べ果汁が少なく濃いので、香りが強いのが特徴です。

埼玉県のおいしい食材たちで作られた給食を味わいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月19日 本日の給食

カレーライス  牛乳 いんげんのソテー

 本日は、6月から9月ごろの今が旬の野菜です。普段は彩りを添える目的で脇役に回ることの多いインゲンですが、せっかく旬の時期なので、本日はいんげんが主役です。ほんのり塩味が効いていてとてもおいしく出来ました。

 今日のカレーでは、地元でとれた野菜を使っています。JAさいたまさんから、川口市でとれた「たまねぎ」「じゃがいも」、さいたま市でとれた「しょうが」「にんにく」が届きました。地元でとれた食材を地元で消費することは、「地産地消」と言って環境にも地域の活性化にも良い働きです。地元の野菜や果物を見つけたら、お家でも食べてみてくださいね!

6月19日(月)読み聞かせ135年

1年1組 『10ぴきのかえるのたなばたまつり』(間所ひさこ作)

 

1年2組 『ぼく、だんごむし』(得田え久作)

 

3年1組 『だいすき しぜん とうもろこし』(寺越慶司作)

 

3年2組 『とんだとうもろこし』(田沢梨枝子作)・『ジローとぼく』(大島妙子作)

 

5年1組 『絵くんとことばくん』(天野祐吉・大槻あかね作)

 

5年2組 『きりの村』(あまんきみこ作)

6月16日 本日の給食

米粉入り食パン ブルーベリージャム 牛乳 ハンバーグステーキ ヌードルスープ

 本日は米粉が使われている食パンでした。米粉は、うるち米を使った粉のことで、小麦粉の代わりにスパゲッティやパンに使うことができます。日本は、お米の食料自給率がほぼ100パーセントで、広い土地の少ない地域を除いて、日本各地でお米が作られています。そんな日本に誇るべきお米ですが、年々消費量が減ってきています。(人口減少の影響もありますが)

 近年では、お米をさらに広めていくために、米粉スパゲッティや米粉めん、米粉パンなどもあります。もちもちしておいしいので、ご自宅でも試してみてくださいね!

6月15日 本日の給食

えびピラフ 牛乳 チキンナゲット ミネストローネ パインアップル

 本日は、久々のパインアップルでした。本日は、沖縄県産のとても甘いものが届きました。

 パインアップルのPineは、英語で松の木のことを表すのだそうです。松ぼっくりのような形なので「Pine」、りんごのような甘い香りなので「Apple」合わせて「pineapple」と書きます。袋が開けにくかったようで、1年生は苦戦していましたが、ほかの学年は上手に食べられたようです。次回は全体に切り方のコツなどを伝えられたらと思います。

6月13日 本日の給食

五目ラーメン 牛乳 にんじんしゅうまい すいか

 本日の「にんじんしゅうまい」は、埼玉県産の人参をペーストしたものが入った「しゅうまい」でした。

 地元でとれた食材を地元で食べる「地産地消」の取り組みは、環境にも経済にもいい影響をもたらします。

 今月はJAから届く埼玉県産の野菜も使用します。楽しみにしていてくださいね!

6月14日 本日の給食

ごはん 牛乳 ごまふりかけ あじのなんばん風 さやいんげんのみそ汁 とうもろこし(3年生 とうもろこしの皮むき)

 本日は、黒ゴマの在庫を使うために、「ごまふりかけ」にしました。給食では、食品ロスをなくすため、調味料や食品の使用期限を細かく管理しています。日本は、食べられずに捨てられてしまう食材がとても多い国です。お家では、きれいな野菜の皮は剥かずに使ったり、剥いた皮で出汁を取ったり、有効活用してみてくださいね!

 

 

 本日のとうもろこしは、3年生が皮をむいてくれたものです。とうもろこしのひげの働きや、おいしいとうもろこしの見分け方などをお話しました。

 栄養士による「とうもろこしクイズ」も大盛り上がりでした。自分で皮を剥いたとうもろこしは、特に美味しく感じたようです。

 

 

 

小さなとうもろこしも見つかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生はどちらのクラスも楽しそうに皮むきをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 調理員さんはたくさんのとうもろこしを一生懸命切ってくれました。

 

 

 

6月12日 本日の給食

ごはん 牛乳 ねぎ塩ダレから揚げ トック

 本日は新献立の「ねぎ塩ダレから揚げ」でした。

 しょうがと酒で下味をつけた鶏肉にでんぷんをまぶして揚げ、みじん切りのねぎ・にんにく・中華スープのもと・レモン汁・ゴマ油などで作った特製ダレをかけてつくりました。湿度が高く蒸していて食欲が落ちやすいので、さっぱりとした味付けのから揚げは大好評でした。

6月9日 本日の給食

バターコッペスライス 牛乳 フランクフルトソーセージ ラタトゥイユ 野菜スープ

 本日は、切込みの入ったパンに大きいフランクフルトソーセージを入れて食べました。クラスによっては、ラタトゥイユを一緒に挟んで食べている児童もいて、とても楽しそうに食べてくれました。

 ラタトゥイユは、フランスの郷土料理で熱したオリーブオイルににんにくを入れて炒め、トマトやなすなどの夏野菜入れて煮込んだものです。野菜の水分が出てうま味たっぷりで好評でした。

6月8日 本日の給食

鉄骨いなりちらし 牛乳 すまし汁

 今日は、埼玉県のB級グルメ「鉄骨いなり」を給食風にアレンジした「鉄骨いなりちらし」です。

 えび・油揚げなど鉄分を摂ることが出来る食材が入っています。さらに、給食室の大鍋は、鉄鍋を使用しているため、調理すると鉄分をより多くとることが出来ます。鉄分が不足すると、貧血を起こしてしまうこともあるので、意識してとるようにしましょう。

 酸味が強すぎない本校のちらし寿司の酢飯は、子ども達も大好きで、暑くなって食欲が落ちやすい今の時期にぴったりです。

 

6月7日 本日の給食

ごはん 牛乳 かつおの立田揚げ カミカミきんぴら 呉汁(枝豆)

 本日は、カミカミ献立でした。丈夫な歯を作るためには、食物繊維の多いもの、噛み応えのあるものを積極的に食べることが必要です。カミカミきんぴらには、噛み応えのある「するめ」や「いか」が入っています。他にも、噛めば噛むほどうまみが出る「かつお」を使った立田揚げが出ます。かつおは、和食に欠かせない出汁のうま味のもとである「イノシン酸」がたくさん入っています。

 呉汁(ごじる)は、埼玉県の郷土料理で、細かくした豆を入れたみそ汁のことです。今回は、一般的な大豆ではなく枝豆を使用したので、より食べやすかったようです。

6月6日 本日の給食

塩バターラーメン 牛乳 しゃくし菜まん 冷凍みかん

 今日は、塩バターラーメンです。野菜がたっぷり入っているので、1年生は食べきれないクラスもありましたが、おいしかったとの声もありよかったです。

「しゃくし菜」は、埼玉県秩父地方の農産物です。しゃくし菜の入った肉まんは大人気で、農産物をみんなで味わいました。

6月5日(月)読み聞かせ2・4・6年生

今日も素敵なお話をありがとうございました。

 

2年1組 『はっけよいどん ふまんがあります』ヨシダケシンスケ作

2年2組 『マイケルジョーダン』テロリスジョーダン作

4年1組 『かべのむこうになりがなにがある?』ブリッタテッケントラップ作

4年2組 『まんじゅう こわい』川端誠作

4年3組 『むかしむかしいなばの白うさぎ』内田麟太郎作

6年1組 『かさどろぼう』シビル・ウェッタシンハ作

6年2組 『富士山にのぼる』石川直樹作

 

6月5日 本日の給食

ちくわとごぼうのごまだれ丼 牛乳 なすのみそ汁

 本日は、ちくわとごぼうのごまだれ丼でした。ちくわとごぼうにでんぷんをまぶして素揚げして、しょうゆベースの甘辛だれを絡めました。

 ごぼうは食物繊維が豊富に含まれていて、お腹の調子を整えてくれるだけでなく、噛み応えがあるので、歯を強くして、よく噛むことで満腹感を得ることが出来ます。

 6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。お家でも、噛み応えのあるものを一品加えてみてくださいね!

 

6月2日 本日の給食

メロンパン 牛乳 ほきのバジル揚げ レタスとトマトのスープ

 本日はとても立派な千葉県産のトマトが届きました。トマトは、リコピンと呼ばれる赤色のもとである色素成分が入っています。リコピンは、体に悪さをする活性酵素を取り除く手助けをしてくれます。トマトを加熱することで、リコピンが体に吸収されやすくなります。

 ほきのバジル揚げは、バジルソースが中に入っているので、何もつけなくてもおいしく食べることができます。

 1年生もおいしく食べてくれました。

 バジルの風味がとてもおいしかったです。(校長)

6月1日 本日の給食

豚丼 牛乳 みそ汁 ライチゼリー

 本日は、ライチゼリーでした。気温や湿度が高くなってじめじめとしてきたので、冷たいゼリーは大人気でした。

 豚丼には、しょうがが使われています。しょうがの辛み成分や香り成分は、夏バテを予防したり、消化をよくしたりする働きがあります。そして、豚肉には体を動かすエネルギーを作るのに必要なビタミンB1がたくさん入っています。給食を食べて、体の疲れを吹き飛ばしましょう。