2023年11月の記事一覧

11月24日 本日の給食

コッペパン 牛乳 ウインナーソテー ボイルキャベツ 白花豆のスープ

 本日のスープに使われている豆は、白花豆というインゲンマメ属の豆で、正式名はベニバナインゲンといいます。

 花豆は、赤い花と白い花に分けられ、白い花が白花豆となり、赤い豆は黒い模様が入った紫花豆となります。

 

 今回は、クリームや牛乳と一緒に煮込んで、おいしいスープになりました。煮豆としてスーパーにも売られているので、見つけたら買って食べてみてくださいね!

 

野菜もパンにウインナーと挟んでおいしく食べてくれました。

 

 

11月22日 本日の給食

まごわごはん 牛乳 れんこんつくね まゆ玉汁

 「まごわごはん」は、食事に積極的に取り入れたい食材の頭文字を表した「まごわやさしい」をすべて摂ることが出来るごはんです。「ま」は豆類、「ご」はゴマなどの種実類、「わ」はわかめなどの海藻、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのキノコ類、「い」はイモ類です。これらは、日本人に不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維やたんぱく質を摂ることができます。お家でも取り入れてみてくださいね!

 

 まゆ玉汁は、絹糸の原料となる繭(蚕の出す糸で出来たもの)の生産が盛んだった埼玉県秩父地方の郷土料理です。地方では、繭の出来が良くなるように、形を似せた団子をつくり、木の枝にさして飾っていたそうです。固くなった団子は汁に入れてまゆ玉汁として食べていました。蚕を知っている高学年は、本物の繭を想像して恐る恐る食べていましたが、柔らかい団子をおいしそうに食べてくれました。

 

 今月の給食だよりに載せたクイズの答えはわかりましたか?(最後の写真参照)

 

答えは②でした。

 

 れんこんは、地下に出来た茎が栄養を蓄えて肥大した部分です。レンコンの穴は通気口の役割をしており、地上の葉からこの穴を通して酸素を根まで届けています。食物繊維がたっぷり入っていて、シャキシャキとした食感が楽しい野菜です。今日のつくねにもレンコンが入っていました。秋頃が旬なので、お家でもぜひ味わってみてくださいね!

11月21日 本日の給食

おっきりこみ 牛乳 ゼリーフライ りんご

本日は、群馬や秩父地方で食べられている郷土料理「おっきりこみ」と埼玉県行田市の郷土食「ゼリーフライ」でした。

 

 ゼリーフライは、小判型のおからコロッケで、小判(銭)に形が似ていることから「銭富来」と呼ばれるようになったそうです。ご利益がありそうな名前ですね!サクサクした食感で食べやすく、大人気でした!

 おっきりこみは平たく太いうどんを、地元でとれた野菜や里芋などを入れた具沢山の汁に「切っては入れ、切っては入れ」煮込んだことからこの名前がついたそうです。

 ちなみに、今日の汁に入っていた里芋は、埼玉県で採れたものを使用しています。里芋は、なんと埼玉が全国で産出量第一位だそうです。他にも埼玉で多くのシェアを誇る食材が書かれたポスターが給食室前に貼ってあるので、ご覧になってくださいね!