カテゴリ:今日の給食

9月20日(金)本日の給食

子供パン 牛乳 煮込みハンバーグ こふきいも ベーコンスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の調理風景です。

 こふきいもは、南鳩ヶ谷小の子どもたちに人気のメニューです。 じゃがいもは、しっかり形が残るように切りました。

 給食室ではかむことを意識できるように食材を切っています。

 

 

9月18日(水)本日の給食

ごはん 牛乳 あじのなんばんづけ みそ汁 エコふりかけ

 エコふりかけは、みそ汁のだしをとった後、いつもなら捨ててしまうかつお節を再利用したメニューです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の調理風景です。

 みそ汁は2釜に分けて作ります。調理員さんは1人で2釜の様子を見ながら調理します。

 あじのなんばんづけは、揚げたあじを食缶に丁寧に並べてたれをかけました。

9月17日(火)本日の給食

秋の香りごはん 牛乳 まごは(わ)やさしいスープ なし

 秋の香りごはんには、栗やさつまいもなど秋の食材が使われていました。

「まごは(わ)やさしい」とは、健康な食生活に役立つ和の食材の最初の文字を覚えやすく言い表したものです。

「ま」は豆(豆腐)、「ご」はごま、「わ」はわかめ、「や」は野菜、「さ」は魚(なると)、「し」はしいたけ、「い」はいも

(じゃがいも)です。7つの食材が入った具だくさんのスープでしたが、残菜はほとんどありませんでした。

 デザートの「なし」も、秋が旬の果物です。真夏のように暑い1日でしたが、秋を感じられる献立でした。

 

9月12日(木)本日の給食

キムチチャーハン 牛乳 五目スープ 月見ゼリー

 五目スープには、クラスに1枚だけお花の形をした「ラッキーにんじん」が入っていました。

 「ラッキーにんじん」は、月に1度行っています。

 明日の十五夜にちなんで月見ゼリーもつきました。