カテゴリ:今日の給食

1月14日(火)本日の給食

ほうとう 牛乳 おさかナッツ

 ほうとうは、山梨県の郷土料理です。山梨県の山に囲まれた地域では米作りが難しく、お米は

 貴重な食べ物でした。代わりに小麦を作り、その小麦を麺にして季節の野菜と一緒に味噌で

 煮込んで食べたのが、ほうとうの始まりです。平打ちの麺を汁につけておいしくいただきました。

1月9日(木)本日の給食

わかめごはん 牛乳 くりきんとん 田作り おぞう煮

 今日から3学期の給食が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

 初日の献立は、お正月料理です。お正月料理には、それぞれ意味があるといわれています。

 くりきんとんは、武士が戦で縁起を担ぐために勝負運を願って勝ち栗を用いていました。くりきんとんの

 黄金色が宝のようなので、豊かな年になるようにとの願いが込められています。

 田作りは、畑の肥やしに使用できるほど多くとれたため、五穀豊穣の意味合いを持つようになりました。

 おぞう煮は、年神様に供えた餅やさといも、にんじん、大根などをその年の最初に井戸や川から汲んだ

 水と、新年最初の火で煮込み、元旦に食べたのがはじまりといわれています。

 子どもたちは久しぶりの給食でしたが、準備も早く、楽しく食べていました。

12月23日(月)本日の給食

チキンライス 牛乳 星型コロッケ 野菜スープ ケーキ

 2学期の給食最終日です。野菜スープには、クラスに1枚だけ星型のラッキーにんじんが

 入っていました。(いつもは花型ですが、クリスマスにちなんで星型でした)

 デザートは、チョコレートのクリスマスケーキです。

 冬休みも規則正しい生活を心がけ、元気に3学期を迎えてほしいです。

12月20日(金)本日の給食

ソフトフランスパン 牛乳 白身魚のバジル揚げ かぼちゃのクリームスープ

 今日は12月22日の冬至にちなんで「かぼちゃのクリームスープ」です。昔から冬至の日にかぼちゃを

 食べたり、ゆず湯に入ったりすると風邪をひかないといわれています。

12月19日(木)本日の給食

ごはん 牛乳 豚肉のうま煮 かきたま汁

 豚肉のうま煮は、11月6日にも出され、今年度2回目でした。1回目は少し残りが多かったのですが、 

 今日はよく食べていて残りも少なかったです。2学期の給食もあと2日、しっかり食べて元気に冬休み

 を迎えてほしいです。

 

12月16日(月)本日の給食

ごはん 牛乳 ハヤシライス ごまドレッシングのサラダバー

 サラダのごまドレッシングは給食室で手作りしました。

 油15g、酢15g、すりごま10g、砂糖7.5g、しょうゆ7.5g、塩1g、こしょう少々(約5人分の量です)

 を混ぜ合わせて作ることができます。濃厚なごまドレッシングです。ぜひご家庭でもお試しください。