カテゴリ:今日の給食

12月12日(木)本日の給食

くわいごはん 牛乳 きびなごフライ みそ汁

 くわいは、埼玉県で多く生産されている野菜です。収穫期は11月末から12月中に限定されている

 冬野菜で、生産量も限られています。独特のほろ苦さとホクホクとした食感が持ち味です。

 いちょう切りにして素揚げをしてからご飯に混ぜました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちにくわいを見せると、面白い形に興味津々で「どんぐりみたい」「つのが出ている」と

 教えてくれました。「くわいはどれかな?」と聞くとご飯の中から探して見せてくれました。

 

 

12月11日(水)本日の給食

わかめごはん 牛乳 豚肉のゆず香あえ いも団子汁

 今日は、なかよし給食でした。献立は、栄養士が考えた独自献立です。

 豚肉のゆず香あえは、角切りの豚もも肉に片栗粉をまぶして揚げ、砂糖・しょうゆ・酒・ゆず果汁で作った

 たれをからめました。いも団子汁には、一口サイズのじゃがいも団子が入っていました。

 なかよし班で楽しく給食を食べた後は、班ごとに元気に遊んでいました。

12月10日(火)本日の給食

肉なんばん 牛乳 いかと春菊のかき揚げ

 鍋料理などに使われる春菊ですが、今日はかき揚げに入っていました。苦味のある野菜なので

 苦手な子もいると思いますが、かき揚げに入っていると気にならないようでよく食べていました。

12月9日(月)本日の給食

ごはん 牛乳 ちくぜん煮 白菜のみそ汁 エコふりかけ

 エコふりかけは、白菜のみそ汁のだしをとった後、いつもなら捨ててしまうかつお節を再利用した

 メニューです。今日はごはんとエコふりかけはほぼ完食でした。

12月5日(木)本日の給食

豚キムチチャーハン 牛乳 トック

 トックは、スープに入っている韓国のおもちのような食べ物です。日本のもちのように、もち米から

 作るのではなく、うるち米から作るものが多いです。のびにくく、味もしみこみやすいです。

 豚キムチチャーハンは子どもたちに人気のメニューです。今日もほぼ完食でした。