カテゴリ:今日の給食

6月22日 本日の給食

ひじきピラフ いかフリッター 豆乳クリームスープ 牛乳

 

 本日のひじきピラフは、ひじきを使った混ぜご飯には珍しく、コンソメを使った洋風のピラフです。

和風の混ぜご飯の時に残してしまったクラスも、ほぼ完食することが出来ました。

 

 給食では、ひじきや桜エビ、小魚、旬の果物など、お家では食べ慣れない食材が出ることがあります。献立を見て、食べられるか不安そうな場合は、ぜひお家で試してみてくださいね!

 

6月21日 本日の給食 

コーンラーメン かぼちゃのコロッケ すいか 牛乳

 

 今日は、夏が旬のスイカでした!とっても大きい鳥取県産のスイカが届きました。大きさだけでなく甘味の強いスイカで、夏を感じることが出来ました。 

 スイカは、9割が水分で出来ていますが、ビタミンやカリウムも多く含まれています。水分補給にもぴったりですね!

 暑くなってこれから夏が本格化してくるので、暑さがきびしく汗をたくさんかくときは、水だけでなくミネラルの含まれた麦茶や塩分の入っているスポーツドリンクを飲むようにしましょう。(プールでも汗はかいているので、注意が必要です!)

 

6月20日 本日の給食

鉄骨いなりちらし すまし汁 牛乳

 

 本日の鉄骨いなりちらしは、平成20年に埼玉B級ご当地グルメ王決定戦でグランプリを受賞した「鉄骨いなり」を給食版にアレンジした料理です。鋳物の鉄のイメージから、鉄分を多くとれる食材を使用しています。

 一人分がたっぷりの量ありましたが、なんと全部で500gしか残食がありませんでした。

 

 すまし汁は、わかめや豆腐などが入り、たんぱく質やカルシウム、不足しがちなミネラルを摂ることが出来ます。暑くなってきて、プールや体育で汗をたくさんかくと、塩分やミネラルが出て行って脱水症状になってしまうことがあります。麦茶やスポーツドリンクもよいですが、みそ汁やスープなどは運動後や運動前の水分補給にぴったりです。積極的に飲むようにしましょう。

 

6月17日 本日の給食

バターロール フランクフルトソーセージ ラタトゥイユ ジュリエーヌスープ 牛乳

 

 ラタトゥイユは、フランス南部の郷土料理で、夏野菜の煮込みのことを言います。トマト、ナス、ズッキーニなどの夏野菜を、にんにくで香りをつけたオリーブオイルで炒めて煮込みました。

 夏野菜は水分をたくさん含む野菜が多いので、少しの水でも煮込むことが出来て、野菜の甘味を味わうことが出来ます。

 

 夏に汗で失いがちなミネラルを補給できる夏野菜ですが、食べ慣れない人もいるようなので、ぜひお家でも挑戦してみてくださいね!

 

 

6月16日 本日の給食

ごはん あじのなんばんづけ いんげんのみそ汁 牛乳

 

 今日のみそ汁には、いんげん・かぼちゃ・なすなど、色とりどりの野菜がたくさん入っています。

いんげんやかぼちゃには、「ビタミン類」が多く含まれています。ビタミンには、水に溶けやすい水溶性ビタミンと、油に溶けやすい脂溶性ビタミンがあります。

 

 今日のみそ汁は、水に溶けやすいビタミンcが多く、水に流れてしまうビタミンも、汁ごととることが出来ます。野菜を汁でたっぷりとってビタミンなどを補給しましょう。

 

 

 

6月15日 本日の給食

ごはん とりのさっぱり煮 わんたんスープ 牛乳

 

 本日のとりのさっぱり煮は、鶏もも肉とウズラ卵を、みじん切りにしたショウガ・ニンニクを加えて砂糖・酢・しょうゆで煮詰めた料理です。

 酢は肉を柔らかくするだけでなく、疲労回復効果もあるので、疲れを感じやすい今の時期にぴったりの料理です。酢が苦手な人も食べやすい料理なので、ぜひ作ってみてくださいね!

 

 

 

5月14日 本日の給食

きつねうどん みそポテト 牛乳

 

みそポテトは、秩父の郷土料理で、甘じょっぱい味付けで、児童にも大人気のおかずです。

 

簡単に作り方をご紹介します。(一人分)

① じゃがいも(60g)を洗って、厚めのいちょう切りに切る。

② じゃがいもの水気を切り、薄力粉と水を同じ割合で溶いたものに薄く絡める。

③ じゃがいもを油で揚げる。

④ 水(3g)、みそ(3g)、三温糖(4g)、しょうゆ(0.5g)を煮詰めて作ったタレを絡めて完成です。

 

三温糖がなければ、キビ砂糖や上白糖でも大丈夫です。

簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね!

 

 

 

5月13日 本日の給食

梅あじごはん 白ごまつくね かきたま汁 牛乳

 

 今日はとても暑い一日でしたね。給食は、今日のような暑い日にピッタリの献立でした。

 梅あじごはんに入っている「梅」は、体の疲れを軽くしてくれるクエン酸が入っています。また、かきたま汁などの汁ものは、塩分補給にピッタリです。暑さがきびしい日こそ、汁ものをしっかりとりましょう。

 

 

6月10日 本日の給食

ツイストパン ポークビーンズ 切り干し大根のサラダ 牛乳

 

 今日のサラダに入っている切り干し大根は、生の大根よりも比較的多くの栄養をとることが出来ます。カルシウムは生の約20倍、カリウムは約15倍もの量が入っていると言われています。なぜかというと、天日干しで水分が飛び、うまみや栄養が凝縮されるからです。切り干し大根の煮物だけでなく、サラダでさっぱりと食べることもできるので、夏にもぴったりです。

 ただ、大根に多く含まれる消化を助ける酵素やビタミンCは、熱に弱いので、大根おろしなど生で食べるのがおすすめです。

 

 体の調子に合わせて食べる食材を選ぶのもいいですね!

6月9日 本日の給食

ごはん ちくわと新ごぼうのごまだれ丼 たまねぎのみそ汁 牛乳

 

 

本日のごまだれ丼は、でんぷんを付けたちくわとごぼうを油で揚げ、

三温糖・みりん・酒・しょうゆ・しょうが汁で味付けし、最後にごまをふりました。

 

甘辛い子ども好みの味付けで、噛み応えもあるので、よく噛んで食べる習慣をつけるのにピッタリのおかずでした!

ぜひお家でもいろいろな食材で作ってみてくださいね!

 

6月8日 本日の給食

ふわとろオムライス ソーセージとキャベツのスープ 牛乳

 

本日のふわとろオムライスは、新献立です。

味付けしたチキンライスに、優しい味付けのふわとろたまごを乗せました。

子どもや先生にも大人気で、ほぼ完食でした!

 

 

 

 

6月7日 本日の給食

ソース焼きうどん 深谷ねぎ入りぎょうざ アセロラゼリー 牛乳

 

今日の給食は、鳩ケ谷のご当地グルメ「ソース焼きうどん」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速ですが、6月の給食だよりの郷土食クイズ

『Q1.鳩ケ谷のご当地グルメ、ソース焼きうどんの最大の特徴はなんでしょう!』の答えを発表します。

 

 

それは・・・

 

 

ブルドックソース(株)鳩ケ谷工場 と 鳩ケ谷市商工会がコラボして開発した

鳩ケ谷限定の「焼うどんソース」を使っているということ!!

 

私自身も初めて食べましたが、想像以上のおいしさでした!!

 

普通の中濃ソースとの違いは醤油やカツオエキスなどのうま味成分が入っていることで、

りんごなどの甘味とうま味のバランスが、焼うどんにピッタリです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

油で豚肉や野菜を炒め、塩コショウをしたら焼うどんソースを投入します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茹でて水気を切ったうどんを加え、炒め合わせたら・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きうどんソースは、学校の付近では「ミツワストアー」さんや「セブンイレブン鳩ケ谷里店」さんなどで取り扱いがあるそうなので、ご興味がある方は、手に入れてお家でも作ってみてくださいね!

(1リットル入りです。在庫はお店に直接ご確認ください。)

6月6日 本日の給食

ごはん きびなごフライ カミカミきんぴら 鋳物汁 牛乳

 

 鋳物汁は、豆腐、玉ねぎ、にんじん、こんにゃくを油で炒め、仕上げにごま油を加えたみそ味の料理です。このごま油が、溶かした鉄を想像させることからこの名前がつきました。涼しい一日だったので、暖かい汁をよく食べてくれました。

 カミカミきんぴらは、するめや、人参ごぼうなどの根菜など、歯ごたえのある食材を炒めたきんぴらごぼうです。よく噛んで食べることで、歯を強くするだけでなく、満腹感が得られるので、食べすぎを防ぎます。普段からよく噛んで食べる癖をつけましょう。

 

6月3日 本日の献立

子供パン コーンフライ 和風ポテトサラダ 野菜スープ 牛乳

 

 今日の和風ポテトサラダは新献立です。

 給食では、フルーツ等の食材以外は、基本的に加熱して出す必要があるため、窯で食材とマヨネーズなどの調味料を炒めて味付けしました。レッドキドニーや枝豆、ひじきなど栄養たっぷりの食材が入ったポテトサラダでした。しょうゆを少し入れるのがポイントなので、お家でもアレンジして作ってみてくださいね!

 

 

 

 

6月2日 本日の給食

ごはん 四川豆腐 フルーツカクテル 牛乳

 

 今日のフルーツカクテルには、黄桃缶、パインアップル缶、みかん缶、寒天、ナタデココ、色々な味のカクテルゼリー、レモン汁などたくさんの種類の食材が入っています。楽しみながら食べることが出来ましたか?

 気温が高くなってきたので、しっかり水分補給をして、熱中症にならないように気を付けましょう。

 

6月1日 本日の給食

ごはん ポークジンジャー ホワイトスープ 牛乳

 

 今日のホワイトスープに使われているのは、牛乳です。牛乳には、成長期に欠かせないカルシウムが多く含まれています。小骨ごと食べられるししゃもやワカサギなどの小魚や干しエビ、ごまや大豆製品、小松菜、モロヘイヤなどにも含まれています。また、きのこや紅鮭、しらす干しなどに含まれるビタミンⅮもとると、スムーズにカルシウムを体に吸収できます。

 思春期のうちに骨大きさや密度を増やしておくことで、将来骨粗しょう症になるリスクを減ると言われています。骨量は20歳ごろまでがピークで加齢とともに減っていきます。

 バランスのよい食事をして「骨量貯金」を行い、今のうちに骨量の最大値を増やしておきましょう。

5月31日 本日の給食

親子うどん 大豆とじゃがいもの磯部和え 牛乳

 

 今日は親子うどんでした!鶏肉と卵を使った汁に地粉うどんをいれていただきました。

少し肌寒かったからか、うどんも汁もほとんど完食でした。

 明日からは6月です。朝ごはんをしっかり食べて元気に登校してくださいね!

 

5月30日 本日の給食

炊きこみおこわ イワシのつくだに 豚汁 牛乳

 

 今日は炊き込みおこわでした。米ともち米を3:1の割合で入れて炊きました。

もち米は、腹持ちがいい食材なので、ぜひお家でも取り入れてみてくださいね!

5月27日 本日の給食

揚げパン(グラニュー糖) 大豆の洋風煮 冷凍みかん 牛乳

 

 今日は子ども達の大好きな「揚げパン」でした。コッペパンを油で揚げて、グラニュー糖をまぶしました。

 大豆の洋風煮には、「畑の肉」と呼ばれるほど栄養たっぷりの「大豆」が入っています。大豆には、皮膚や髪の毛、筋肉、血液など体を作るのに必要なたんぱく質が、たくさん入っています。

 

 

 

 

5月26日 本日の給食

とり五目ごはん 厚焼き卵 たまねぎのみそ汁 牛乳

 

 今日のとり五目ごはんには、出汁と呼ばれる「うま味」の出るエキスがたくさん入っています。鶏肉や、人参やごぼうなどの根菜、たけのこ、干しシイタケなどは、ご飯や汁に入れるとおいしいエキスで料理をよりおいしくしてくれます。

 給食には「出汁」のうまみを感じることが出来る料理がたくさん出てくるので、探してみてくださいね!

 

 

5月25日 本日の給食

麦ごはん カレーライス 野菜サラダ 牛乳

 

 本日は、子どもたちの大好きなカレーライスです。ごはんは、栄養価の高い麦ごはんです。「米粒麦」と呼ばれる、大麦をお米そっくりに加工して食べやすくした麦を使用しています。白米に比べて食物繊維や、カルシウムなどのミネラル、必須脂肪酸などの栄養が多く入っているので、お家でも積極的に取り入れていきたいですね。

 

 

5月24日 本日の給食

もやしラーメン 春巻 牛乳

 

 今日はもやしたっぷりのラーメンです。皆さんは、もやしがどのように出来ているか知っていますか?

 もやしは、土の中や畑などではなく、水・温度・空気・光の具合などが管理された清潔な工場の中で作られます。私たちは、決まった豆を発芽させて、出てきた芽の部分を「もやし」として食べています。

 工場は24時間体制で管理されているので、もやしは安定して手にはいりますが、育てるためにとても手がかかっている野菜です。

 

 

5月20日 本日の給食

子供パン メンチかつ ボイルキャベツ ミネストローネ 牛乳

 

本日のミネストローネには、アルファベットのマカロニが入っていました!(気づいた人はいたでしょうか?)

 

 給食の時間の放送で、雑学ネタとして話されていましたが、本日は「ローマ字の日」だそうです。

 ローマ字にはこのスープのマカロニのようなアルファベットが使われています。パソコンの入力などでもよく使われますね!どんなアルファベットが入っているか楽しみながらの給食でした。

 

5月19日 本日の給食

ごはん マーボーどうふ ぎょうざ 牛乳

 

 今日のぎょうざは、揚げ餃子です。油でカラッと揚げました。

すれ違いざまに「栄養士さん今日の給食goodでした!」と言ってくれた子がいて

全体の残食もほぼゼロでした。

 

 明日も元気に登校して、おいしい給食を食べてくださいね!

 

 

5月18日 本日の給食

ごはん 肉じゃが かきたま汁 エコふりかけ 牛乳

 

 今日は子どもたちの大好きな肉じゃがでした。一人分がお皿いっぱいの量でボリュームがありましたが、全クラスほぼ完食でした!  

 給食では、肉や野菜を大きな窯でじっくり煮込むことで、おいしい「うま味」が出てくるため、既定よりも少ない量の塩分で提供することが出来ています。ただし、暑くなってくるこれからの時期は汗で塩分ミネラルが外に出て行ってしまいます。給食の汁物をしっかり飲んで、塩分ミネラル補給をしましょう。

5月17日 本日の給食

きつねうどん ちくわの狭山茶揚げ 牛乳

 

 今日は、今年度初めてのうどんです。袋に入った麺を小分けにして、上手に汁わんに入れて食べていました。

 ちくわの狭山茶揚げは、衣に埼玉県でとれた「狭山茶」の葉のふりかけタイプのものを加えて揚げました。狭山茶は、うまみ成分であるテアニンが多いといわれるお茶です。狭山茶のコクが加わり、おいしい狭山茶揚げに仕上がりました。

 

 

5月16日 本日の給食

カレーピラフ 白花豆のスープ 牛乳

 

 白花豆はインゲン豆の仲間で、煮豆や甘納豆などでよく食べられる豆です。別名ベニバナインゲンといい赤や白のきれいな花を咲かせます。おなかの調子を整えてくれる食物繊維がたっぷりです。今回のスープは、ねっとりとした食感で満足感のあるスープでしたが、ほぼ完食でした!

5月13日 本日の給食

ツイストパン えびとアスパラガスのグラタン ソーセージとキャベツのスープ 牛乳

 

 本日はグラタンでした。えびや春が旬のアスパラガスに手作りルウや牛乳、チーズを加えた具に、乾煎りしたパン粉をまぶして、スコップグラタンのような形にしました。配るのが難しいグラタンですが、各クラス上手に盛り付けし、たくさん食べてくれました。

 

5月12日 本日の給食

そぼろごはん みそ汁 甘夏 牛乳

 

 今日の甘夏は、夏みかんの枝変わり品種で、夏みかんよりも甘味の強いみかんです。

「枝変わり」とは、突然変異で一部の枝から、違った特徴の果物が実ることです。品質のいい枝変わりだった場合、接ぎ木や挿し木をして、新たな品種として名前が付けられることがあります。柑橘類の枝変わり品種は、たくさんの種類があるので、スーパーなどで見慣れない種類の果物を見つけたら、どの親から生まれたものか、ぜひ調べてみてくださいね!

 

 

5月11日 本日の給食

ごはん かつおのたまねぎソースかけ けんちん汁 牛乳

 

 今日のかつおのたまねぎソースかけは、揚げたかつおの角切りに、手作りのたまねぎソースをたっぷりかけました。たまねぎソースは、たまねぎ、にんにく、さとう、酒、酢、醤油をいれて作りました。たまねぎは、よく炒めると甘味やうまみの強いソースになります。ぜひ、お家でも作ってみてくださいね!

 

5月10日 本日の給食

スパゲティナポリタン コーンフライ オレンジゼリー 牛乳

 

 今日は、子どもたちの大好きなスパゲッティナポリタンです。

ケチャップ・ウスターソース・コンソメで味付けした甘めの味付けは大好評で、ほぼ完食でした!

明日の給食もたくさん食べてくれると嬉しいです。

 

 

5月9日 本日の給食

チキンライス きびなごフライ 豆乳クリームスープ 牛乳

 

 本日はきびなごについてです。「きびなご」はニシンというの仲間で、旬は冬と春頃が旬の魚です。小さい魚ですが、骨ごと食べることが出来るので、カルシウムをしっかり取ることが出来ます。成長期の今は、大人よりも多くのカルシウムが必要です。お家でも、小魚やチーズなどの食品をとって、骨を丈夫にしましょう。

 

5月6日 本日の給食

はちみつパン ハンバーグステーキ 米粉麺入り野菜スープ 牛乳

 

 今日のスープに入っている米粉めんは、うるち米などをすりつぶして作った粉でできています。必須アミノ酸が多く含まれる良質なたんぱく質が入っています。

 クラスのスープには、ひとクラス1枚、星形のラッキー人参が入っています。

 

5月2日 本日の給食

こぎつねずし わかたけ汁 かしわもち 牛乳

 

本日は子どもの成長を祝う「端午の節句」にちなんだ給食です。お祝いの気持ちがこもった、油揚げを使ったちらし寿司の「こぎつねずし」 、柔らかい筍を使った「わかたけ汁」や「かしわもち」が出ました。酢飯は酢を控えめにして、食べやすくしました。みなさんよく食べてくれてとてもうれしいです。

 

4月28日 本日の給食

ごはん スタミナ焼き肉 わんたんスープ 牛乳

 

スタミナ焼き肉という名前がついているのには理由があります。

 

スタミナ焼き肉に入っている「豚肉」は、体をうごかすエネルギーをつくるのに必要なビタミンB1が入っています。ただ、ビタミンB1は水や熱に弱く壊れやすいです。そこでニラが登場です。「ニラ」は、刻んだりして空気に触れると、酵素の働きでアリシンという成分ができます。アリシンは、ビタミンB1の吸収をしやすくしてくれます。さらに、「生姜」を調理するとつくられるショウガオールという辛み成分は、血行を良くして、代謝を良くしてくれます。スタミナをつけるのにぴったりな組み合わせの料理です!

 

少しずつ暑くなり疲れが出てくるころですが、スタミナをつけて乗り切りましょう!

4月27日 本日の給食

たけのこごはん ししゃもの天ぷら 春キャベツのみそ汁 牛乳

 

 本日は春の旬の食材をたくさん使った献立です。たけのこは食感を楽しめるよう大きめにカットしました。春キャベツは食感を残すために最後に加えるようにしました。

 蒸し暑くなってきて、体調を崩す子も増えてきています。みそ汁は水分、塩分、ミネラルの補給にピッタリの料理です。みそ汁をしっかり食べて、元気にすごしてくださいね!

 

4月26日 今日の給食 

子供パン ホワイトフィッシュ ポークビーンズ 河内ばんかん 牛乳

 

 今日の「河内ばんかん」は、熊本県で発見された果物です。「河内」はとれた場所、「ばんかん」は遅い時期にとれるという意味です。美生柑(みしょうかん)や宇和ゴールド、ジューシーフルーツなど、様々な呼び名で呼ばれる「ぶんたん」の仲間です。春から初夏が旬ですが、夏ごろになると水分と酸味が抜け、ジューシーさは劣りますがさっぱりとした味わいに変わります。なかなかお家では食べる機会のない果物です。もし6月ごろにみかけたら、今日のものと食べ比べてみてくださいね!

 

4月25日 今日の給食

磯ごはん 厚焼き卵 豚汁

 

今日の磯ごはんには、「わかめ」や「ちりめんじゃこ」など、海でとれる食材がたくさん入っています。

これらは、カルシウムをしっりとれるメニューです。よく噛んで味わっていただきましょう。

4月22日 本日の給食

コッペパンスライス ウインナーソテー ボイルキャベツ コーンクリームスープ

 

 今日のコッペパンには切れ目が入っているので、キャベツとウインナーを挟んでいただきます。野菜が苦手な子も、パンに大好きなウインナーと一緒にはさむと食べることが出来ます。

 コーンクリームスープは、コーンの甘味がたっぷり出ているので、塩分を控えめにしてもおいしくいただくことが出来ます。給食は、野菜のうまみを生かしつつ、多くなりがちな塩分を控えるよう作っています。よく味わって食材本来の味を感じてみましょう。

 

 

4月21日 本日の給食

ごはん ポークしゅうまい 四川どうふ お祝いピーチゼリー

 

 本日は中華料理です。四川豆腐の四川とは中国の地域のことで、料理に香辛料を効かせることが多いのが特徴の地域です。今日の四川豆腐にも、少しではありますが、とうがらしを入れて作りました。辛さ控えめなので、一年生もたくさん食べてくれました。お祝いピーチゼリーは入学・進級祝いの意味がこもっています。

 

4月20日 本日の給食

チキンピラフ いかナゲット ヌードルスープ

 

 本日のいかナゲットは、いかのすり身の他に太刀魚のすり身が入り、もちもちした食感が特徴です。

可愛い「いか」の形をしています。

 そして、本日は「ラッキーにんじんの日」です。ヌードルスープには星形の人参がクラスに一つ入っていました。

入っていた人はとてもラッキーです!毎月「ラッキーにんじんの日」があるので、楽しみにしていてくださいね!

4月19日 本日の給食

バターロール 新じゃがいものそぼろあんかけ フルーツカクテル

 

 19日は食育の日です。給食中の放送でもお話しした「新じゃがいも」についてお話します。

 

 今日のそぼろあんかけに入っている「新じゃがいも」は、一定期間貯蔵されてから出荷される「じゃがいも」と違い、堀りたてのまま出荷されたじゃがいものことを言います。小ぶりで皮が薄く、崩れにくいので、フライや煮物に向いています。採れてすぐスーパーなどに並ぶので、みずみずしく、ビタミンCをより多く含んでいます。ビタミンCは水に溶けて熱で壊れやすいのですが、じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに保護されているため、加熱しても壊れにくいのが特徴です。

 

 今日の給食の新じゃがいもは、揚げてから煮込んで作ったので、よりおいしく旬の新じゃがいもを味わうことが出来ました!

ぜひ皆さんもお家で新じゃがいもを食べてみてくださいね!

 

4月18日 本日の給食

麦ごはん カレー もやしとコーンのソテー

 

 今日は皆さんの大好きなカレーです。カレーには、隠し味にチーズが入っているので、なめらかでコクのある味に仕上がりました。ごはんは、白米よりも食物繊維が多く含まれる「米粒麦」とよばれる大麦を混ぜ込んで炊いています。

 どのクラスもほぼ完食でした。明日もたくさん食べてくださいね!

4月15日 本日の給食

ツイストパン とりのから揚げ マカロニのクリームスープ

 

 今日はマカロニについてお話します。マカロニはパスタの一種です。いろいろな形があり、料理によって使い分けます。今日使ったのはツイストタイプの細長いマカロニです。スープがマカロニに絡みやすく、とてもおいしくなりました。

 マカロニは、成長期のお子さんに欠かせない「炭水化物」が多く入っています。炭水化物は、体を動かすエネルギーになる熱や力のもとになります。献立表の食材欄は働きごとに分類されて載っているので、ぜひ読んでみてくださいね!

4月14日 本日の給食

はちみつパン 煮込みハンバーグ こふきいも 野菜スープ

 

本日から1年生の給食が始まりました。今日の給食は皆さんの大好きなハンバーグです。

初めての給食当番をしてくれた皆さんも、とても上手に配膳をしてくれました。

たくさん食べてくれたので、今日もほぼ完食でした。明日の給食も楽しみにしていてくださいね!

4月13日 本日の給食

ごはん ツナポテトコロッケ 新たまねぎのみそ汁 エコふりかけ

 

本日は厨房で手づくりしたコロッケです!8人の調理員が一生懸命作りました。おかげ様でほぼ完食でした!

新たまねぎの入ったみそ汁は、かつお節と昆布で一からだしをとったみそ汁です。新たまねぎを大きめに切り存在感を出しました。

エコふりかけは、みそ汁で使ったかつお節をフードプロセッサーで細かくし、調味料と一緒に炒めて作りました。ごみをなるべく出さず、食べきることができる環境にやさしい取り組みです。ぜひ、お家でも作ってみてくださいね!

4月12日 本日の給食

 

キムチチャーハン 春巻 わかめスープ

 

本日から、令和4年度の給食が開始です。

給食当番さんがとても上手に盛り付けをしてくれました。

今年度も美味しく安全に給食を出せるよう頑張ります。

よろしくお願いいたします。

3月18日 本日の給食

バターロール 牛乳 スパゲティミートソース 野菜スープ お祝いゼリー

今日は給食最終日です。6年生の卒業をお祝いし、いちごと豆乳クリームを使った紅白のゼリーを提供しました。スパゲティミートソースはとても人気のメニューで、どのクラスもよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月17日 本日の給食

赤飯 ごま塩 牛乳 ほきのゆず香和え けんちん汁

赤色には、災いを避ける力があると信じられていました。魔除けの意味を込めて、お祝い事にはお赤飯を炊いてふるまうようになりました。

3月15日 本日の給食

タンタンメン 牛乳 ぎょうざ 清見オレンジ

ピリ辛のタンタンメンは、トウバンジャンとラー油の量を調節して、低学年と高学年で辛さを変えています。どのクラスもよく食べていました。

3月14日 本日の給食

キムチチャーハン 牛乳 いかナゲット 春雨スープ

今日は今年度最後のラッキーにんじんの日です。春雨スープの中に各クラス1つずつ入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月11日 本日の給食

あげパン(グラニュー糖) 牛乳 ポトフ はるか

今日は子どもたちに大人気のあげパンです。パンが熱いうちにグラニュー糖をまぶすと、パンに付きやすくなります。どのクラスもよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月10日 本日の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ フルーツカクテル

フルーツカクテルは水、砂糖、レモン汁でシロップを作り、フルーツと混ぜています。とても人気のあるメニューで、どのクラスもよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月9日 本日の給食

チキンピラフ 牛乳 コーヒー飲料 マカロニのクリームスープ

今日は牛乳にコーヒー飲料がついていたため、牛乳が苦手な児童も飲みやすかったようです。チキンピラフもマカロニのクリームスープもよく食べていました。

 

3月8日 本日の給食

広東めん 牛乳 かじきとポテトのごまあえ

かじきとポテトのごまあえは、タレを別に作ってから、釜の中で混ぜ合わせています。どのクラスもよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月7日 本日の給食

ごはん 牛乳 とりのからあげ もやしのおかか炒め みそ汁

今日のみそ汁は、昆布とかつお節でだしをとりました。かつお節は捨てずに、もやしのおかか炒めに使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月4日 本日の給食

こどもパン 牛乳 ハンバーグステーキ ボイルキャベツ ペーザンヌスープ

ハンバーグステーキのソースは給食室で作っています。玉ねぎは甘みが出るように、しっかり炒めています。ハンバーグステーキはどのクラスもよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月3日 本日の給食

ちらしずし 牛乳 すまし汁 三色ゼリー

今日はひな祭りにちなんだ献立です。すまし汁には、桜の形をしたかまぼこが入っています。ゼリーのふたには、ひな祭りのイラストが描かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月2日 本日の給食

ひじきごはん 牛乳 にぎすの米粉揚げ さつま汁

にぎすは骨まで食べられるので、カルシウムたっぷりです。今回は、米粉を使ったフライで、カリッとした食感で食べやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月1日 本日の給食

カレーなんばん 牛乳 菜の花むしパン

菜の花むしパンは、コーンの黄色と、小松菜の緑色で、菜の花をイメージしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月28日 本日の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー わんたんスープ

わんたんスープに使われているわんたんは、ウェーブわんたんという、乾燥したわんたんです。わんたん同士がくっつきにくいのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月25日 本日の給食

フラワーロール 牛乳 大豆の洋風煮 ひじきサラダ

サラダは、野菜だけではなく、ドレッシングも加熱をしています。子どもたちが苦手なひじきを使ったサラダでしたが、どのクラスもよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月24日 本日の給食

ぼうふうごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら 豚汁

ぼうふうは、川口市の特産品で、独特な風味があります。食べ慣れていない児童が多かったようで、残菜が多くなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月21日 本日の給食

ごはん 牛乳 エコふりかけ 肉じゃが 大根のみそ汁

エコふりかけは、みそ汁のだしをとる際に使用したかつお節を、フードプロセッサーで細かくし、調味料で味をつけたふりかけです。ごはんが進む一品です。

2月17日 本日の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ 春雨スープ

今日のマーボーどうふには、120丁以上の豆腐が使われています。先に具を作り、でんぷんでとろみをつけ、最後に別の釜で煮た豆腐を加えることで、形が崩れるのを防いでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月16日 本日の給食

ごはん 牛乳 ホイコーロー タンファタン

タンファタンは漢字で「蛋花湯」と書きます。「蛋」は卵、「湯」はスープを意味します。スープに浮いた卵が花のように見えることから、このように呼ばれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月15日 本日の給食

スパゲティあけぼのソース 牛乳 セレクト(コーヒー飲料またはココア飲料) ポトフ

今日は南鳩ヶ谷小学校のオリジナル献立です。日の出前の、空が明るくなるころを表現した「あけぼの」色のソースをかけたスパゲティです。ミルメークは、コーヒーとココアのセレクトです。どのクラスもよく食べていました。

2月14日 本日の給食

チキンライス 牛乳 ベーコンスープ ガトーショコラ

今日はバレンタインにちなみ、米粉のガトーショコラです。もちもちした食感で、子供たちにも大人気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月10日 本日の給食

キムチチャーハン 牛乳 たこナゲット わかめスープ

たこナゲットには、たこの他に、いかと太刀魚のすり身が使われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月9日 本日の給食

茶めし 牛乳 おでん ほうれんそうのごまあえ

今日のおでんには、昆布、ちくわ、大根、じゃがいもなど10種類の具材が入っていて、具だくさんだったためか、完食しているクラスは少なかったです。

2月8日 本日の給食

みそラーメン 牛乳 大学いも

今日は子どもたちに人気のメニューです。みそラーメンはスープまで飲み干して、食缶が空っぽのクラスが4~5クラスありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月4日 本日の給食

はちみつパン 牛乳 煮込みハンバーグ こふきいも 野菜スープ

今日は月に一度のラッキーにんじんの日です。クラスに1枚ずつ入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月3日 本日の給食

カレーライス 牛乳 もやしとコーンのソテー

今日は子どもたちに大人気のカレーライスです。お休みの児童がいるクラスも完食していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月1日 本日の給食

ほうとう 牛乳 ちくわの磯辺揚げ みかん

ちくわの磯辺揚げの衣は、水、小麦粉、あおのり、塩を混ぜ合わせています。食べ応えがありましたが、子どもたちはよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月28日 本日の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 ポークビーンズ

子どもたちに大人気の揚げパンです。お休みの児童がいるクラスも、完食していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月27日 本日の給食

チキンピラフ 牛乳 マカロニのクリームスープ セレクトデザート(プリン・はちみつレモンゼリー)

今日はみんなが楽しみにしていたセレクトデザートです。全体ではプリンが248人、はちみつレモンゼリーが204人という結果でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月26日 本日の給食

ごはん 牛乳 さばの塩焼き 切り干し大根の五目煮 白菜のみそ汁

切り干し大根は、乾燥させることにより、生の大根よりもカルシウムや鉄などの栄養が凝縮されています。一人分の量が多かったようで、残してしまったクラスが多かったです。

1月25日 本日の給食

もやしラーメン 牛乳 手作りしゅうまい みかん

今日のしゅうまいは、調理さんが一つ一つ丁寧に手作りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月24日 本日の給食

ごはん エコふりかけ 牛乳 くじらのかりん揚げ すいとん

1月24日から30日は全国学校給食週間です。くじら肉は、昭和30年~40年代の学校給食によく登場していました。すいとんは、卵、牛乳、水、薄力粉を混ぜて生地を作り、スプーンで1つずつ汁に入れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月21日 本日の給食

こどもパン 牛乳 ほきのバジル揚げ ブロッコリー ペーザンヌスープ

今日は月に一度のラッキーにんじんの日です。各クラスに1枚ずつ入っています。ほきのバジル揚げは、ほんのりとバジルの香りがして、食べやすい味付けとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月19日 本日の給食

ごはん 牛乳 マーボー豆腐 中華風コーンスープ

マーボー豆腐に入っている豆腐は、別の釜で茹でてから混ぜています。混ぜた時に崩れても形が残るように、少し大きめに切っています。マーボー豆腐は人気のメニューで、どのクラスもよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月18日 本日の給食

ちゃんぽんうどん 牛乳 大学いも

大学いもには、30㎏以上のさつまいもが使われています。さつまいもの周りについた汚れを落として、なるべく大きさが均一になるように乱切りにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月17日 本日の給食

こんぶごはん 牛乳 豚汁 花みかん

花みかんは、切り口が花の形に見えるように切ったみかんです。菊の花のような形をしているので、菊花みかんとも呼ばれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月14日 本日の給食

フラワーロール 牛乳 ホワイトシチュー 野菜サラダ

サラダのドレッシングは手作りです。しょうゆ、砂糖、塩、油、お酢を混ぜて加熱しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月13日 本日の給食

わかめごはん 牛乳 お雑煮 田作り くりきんとん

3学期最初の献立はおせち料理です。くりきんとんは、給食室で手作りしました。さつまいもを潰して、シロップで煮た栗と合わせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月21日 本日の給食

カレーピラフ 牛乳 フライドチキン かぼちゃのクリームスープ ケーキ

今日で2学期の給食は終了です。冬至とクリスマスにちなんだメニューを作りました。どれも子どもたちの好きなメニューで、残菜はほとんどありませんでした。特に、フライドチキンはどのクラスもよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月20日 本日の給食

ごはん 牛乳 豚肉のうま煮 まゆ玉汁

まゆ玉汁は、埼玉県の秩父地方の料理です。秩父地方では昔、カイコを育てて絹糸を作っていました。良いまゆができるよう、まゆの形に似せてお団子を作りました。今日のまゆ玉汁に使われているまゆ玉団子は、上新粉とでんぷんで作られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月17日 本日の給食

こどもパン 牛乳 煮込みハンバーグ こふきいも 野菜スープ

今日は月に一度のラッキーにんじんの日です。野菜スープの中に、各クラス1枚ずつ入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月16日 本日の給食

カレーライス 牛乳 野菜サラダ

給食のサラダで使用する野菜やドレッシングは、加熱してから提供しています。野菜が苦手な児童もいますが、全体的にとてもよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月15日 本日の給食

くわいごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら 豚汁

くわいは、さいたま市を中心に作られている野菜で、大きな芽が出ることから「めでたい」とされ、お正月や祝い事に欠かせないものとなっています。給食では、一口サイズに切り、揚げてから、ごはんに混ぜています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月14日 本日の給食

きつねうどん 牛乳 いかと春菊のかき揚げ

かき揚げは、具と生地を混ぜ合わせ、一口サイズに分けて揚げます。バラバラにならないように揚げるのが、大変です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月13日 本日の給食

ごはん 牛乳 肉野菜炒め 中華風コーンスープ

中華風コーンスープの卵を入れるときは、でんぷんで先にとろみをつけてから入れると、ふわっと仕上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月10日 本日の給食

揚げパン(きなこ) 牛乳 さけとマカロニのクリーム煮

さけとマカロニのクリーム煮のルウは手作りです。油、バター、小麦粉を弱火で30分以上加熱します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月9日 本日の給食

ごはん エコふりかけ 牛乳 肉じゃが なめこ汁

肉じゃがには40㎏以上のじゃがいもが使われています。機械で泥と皮を除いた後、手作業で芽を取り、食べやすい大きさに切ります。