カテゴリ:今日の給食

5月8日 本日の給食

カレーピラフ 牛乳 いかナゲット ジュリエーヌスープ

 本日は、ジュリエーヌスープでした。野菜がおいしい季節なので、レタスやセロリー、人参などがたくさん入っています。隠し味に少しバターが入っていました。

 ジュリエーヌスープの「ジュリエーヌ」とは、フランス料理で使われる言葉で、「千切り」という意味です。千切りで色とりどりの春野菜をおいしくいただきました。

5月2日 本日の給食

焼きそば 牛乳 ぎょうざ もものゼリー

 本日の給食は子どもたちの大好きな献立でした。

焼きそばは見た目以上にお腹にたまるので、お腹いっぱいになったようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゼリーは、検食時に写真を撮ったのでまだ凍っていますが、クラスに行くころにはちょうど良い固さになっていました。さっぱりとしていて好評でした。

5月1日 本日の給食

ひじきごはん 牛乳 わかたけ汁 かしわもち

 本日は、5月5日の端午の節句に先駆けた、子どもの日献立でした。

 「かしわもち」のかしわの木の葉は、木から落ちにくいことから縁起物とされているそうです。また、「わかたけ汁」には、兜の形のかまぼこが入っていました。子供たちは、今日の給食を楽しんで食べてくれた印象でした。

 南鳩ヶ谷小学校の皆さんの健やかな成長を祈っています。

4月28日 本日の給食

子供パン 牛乳 ホワイトフィッシュ キャベツのソテー ポークビーンズ

 本日の給食は、昔から給食の定番である「ポークビーンズ」でした。

本校では、黄色大豆を炒めてから、肉や野菜と一緒に煮込みます。そうすることで、大豆の香ばしさが引き立ちおいしく仕上がります。コンソメ・トマトケチャップ・ウスターソース・塩・砂糖などが入って、大人も懐かしく感じるポークビーンズが出来上がります。

 本日は暖かい一日だったので、厨房の気温も高く、調理員は水分補給をしながら一生懸命作ってくれました。明日からも気温の高い日が続くようなので、皆さんもしっかり水分補給をして過ごしてくださいね。

4月27日 本日の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ ポークしゅうまい 河内ばんかん

 本日の河内ばんかんは、黄色く酸味がありそうな見た目ですが、優しくさわやかな甘味が特徴の柑橘です。形や色、風味が似ていることから「和製グレープフルーツ」とも呼ばれるそうですが、苦みや酸味は少なく、とても食べやすい文旦の仲間です。

 一年生は、初めて食べる色と風味の果物に、恐る恐る舐めてみたり、かじってみたりする児童が見られました。給食では初めて出会う食材や料理がたくさん出てきます。新しい味や見た目に刺激を受けながら、子ども達にとっての新発見をしていただけたら嬉しいです。

4月26日 本日の給食

春のちらしずし 牛乳 すまし汁

 本日は、春が旬の食材「ふき」を使ったちらし寿司でした。

 幼稚園や保育園で歌う「お弁当のうた」を知っていますか?その歌の中で「筋の通ったふき」という歌詞があります。歌詞の通り、ふきには筋がたくさん通っていて、食物繊維が豊富に含まれています。春の時期にスーパーで見かけたら、塩で板ずりなどの処理をしてからぜひ調理してみてくださいね。

4月25日 本日の給食 

黒パン 牛乳 ポテトのミートソースかけ フルーツカクテル

本日は、素揚げしたじゃがいもに、ミートソースを絡めた大人気のメニューでした。

川口市のパンは、個包装になっていることが多いので、パサつくことなくふわふわの状態でとても美味しいです。

 

本日は、午後から寒くなってきたので、夜は温かくして過ごしてくださいね!

4月24日 本日の給食

たけのこごはん 牛乳 豚汁

 本日は春が旬の「たけのこ」を使ったごはんでした。

 給食では、旬の食材をたくさん使用しています。給食便りなどでも毎月お伝えするので、ぜひ見てみてくださいね。

4月21日 本日の給食

ツイストパン 牛乳 ホキのバジル揚げ ベーコンスープ お祝いゼリー

 昨日から暖かい気温が続いていますね。ホキのバジル揚げの「バジル」は暖かい時期が旬のハーブです。強い香りで、食欲を増進させてくれます。中に練りこまれたバジルソースの味がしっかりしていて、栄養士もお気に入りのメニューです。

 

 また、本日のスープにはクラスに1つ星形の「ラッキー人参」が入っていました。ラッキー人参のおかげか、野菜たっぷりでボリュームあるスープでしたが、よく食べてくれました。お家でも、「給食のラッキー人参当たった~?」などと話のタネにしていただければ幸いです。

 

 

 

 入学・進級のお祝いの気持ちを込めた「お祝いゼリー」は、かわいい桜のクリームが乗ったいちご味のゼリーでした。

4月20日 本日の給食

チキンライス 牛乳 ボイルウインナー 豆乳クリームスープ

 本日は洋食献立です。豆乳は、植物性たんぱく質が豊富な大豆を絞った液体部分のことを言います。豆乳ににがりを加えて固めると「豆腐」になります。

 日本人にとって、大豆を使った加工食品はとても身近な存在です。3年生では、国語の授業ですがたを変える大豆について学ぶ授業があります。給食でも、大豆や大豆の加工食品を使用した独自献立を実施予定です。

 植物性たんぱく質は、ゆっくり体に吸収されるので、満腹感を得ることが出来ます。クラスの児童もスープをしっかり食べておなかいっぱいになったようでした。