カテゴリ:今日の給食

2月15日 本日の給食

ごはん エコふりかけ 肉じゃが なめこ汁 牛乳

      

エコふりかけは、汁物のダシで使ったかつお節を再利用してふりかけにしています。

作り方は、最初にかつお節をフードプロセッサーで細かくします。次に、釜にしょうゆ、みりん、さとうを合わせて加熱します。そこにかつお節を加えて、パラパラになるまで混ぜ合わせます。最後に、乾煎りしておいたゴマを加えれば完成です。

今日は約1.3キロのかつお節を使ってエコふりかけを作りました。一人約8gとたくさん作りすぎてしまったかなと心配しましたが、ほとんどのクラスがふりかけの食缶が空っぽでした。よく食べてくれていたので、嬉しくなりました。ぜひ、みなさんもエコふりかけを作ってみてください。

2月14日 本日の給食

スパゲッティナポリタン ヒレかつ ガトーショコラ 牛乳

 本日は、バレンタインデーをイメージした献立です。

 今回使用したガトーショコラは、米粉や豆乳を使用したガトーショコラで、卵・乳・小麦を使用していないものです。米粉は、日本での食料自給率の高い「うるち米」を使用して作られた食品です。日本が誇るお米から出来ている食材を、積極的に使用していきたいですね。

 ヒレかつは、豚肉のやわらかい「ひれ」の部分を使用したとんかつで、柔らかいと校長先生の太鼓判をいただきました。

 全体的に残食も少なかったです。

2月13日 本日の給食

わかめごはん ぶりの照り焼き きりたんぽ汁 牛乳

 本日は、秋田の郷土料理「きりたんぽ」を給食用にアレンジした「きりたんぽ汁」でした。

 きりたんぽに入っている餅は、普段ご飯として食べている「うるち米」をつぶしたものから出来ています。ごはんの粒が少し残った「たんぽ餅」は、汁がしみ込んでとても美味しく仕上がりました。

 汁には「セリ」と呼ばれる野菜が入っています。冬が旬の野菜ですが、春の七草のひとつでもあります。

 給食には、お家でなかなか食べない食材が出ることがあるので、ぜひ給食だよりや献立表を確認してみてくださいね!

 

2月10日 本日の給食

子供パン 牛乳 コーヒー飲料 ポテトのミートソースかけ 切り干し大根のサラダ

 本日のサラダには、保存食でもある「切り干し大根」が入っていました。

その名の通り、大根を洗って切って、天日干しにした食材です。水分が飛んでいる分、栄養成分が凝縮されています。

煮物によく使われますが、しっかりボイルして、今日のようにサラダに入れて食べてもおいしいです。

2月9日 本日の給食

ごはん プルコギ わかめスープ ネーブルオレンジ 牛乳

 本日はプルコギです。プルコギは焼いた肉に、コチュジャンやしょうゆ、さとう、にんにくなどで甘辛く味付けした韓国の料理です。牛肩ロースと一緒に野菜も入れたので、普段野菜が苦手な子もよく食べてくれました。

2月8日 本日の給食

キャロットピラフ ふわとろオムライス ニョッキの豆乳クリームスープ

 豆乳は大豆を加熱し、絞った状態でできた液体を「豆乳」と呼びます。残った固形の部分は「おから」と言います。大豆のたんぱく質などが溶け出す豆乳は栄養がたっぷりです。

 今日もよく食べてくれて、残食も少なかったです。

  

2月7日 本日の給食 

地粉うどん ちゃんぽんうどん 大豆とじゃがいもの磯部揚げ 玄米みたらしもち 牛乳

 本日の「玄米みたらしもち」は、新登場でした。みたらしもちに使われている「玄米もち米」と「玄米米粉」「醤油」は埼玉県産のものでした。もちもちのやわらかい生地と、中に入っている甘辛いタレがおいしく好評でした。

 

2月6日 本日の給食

たいめし おでん 花野菜のサラダ 牛乳(独自献立)

 本日の給食は「図書コラボ献立(独自献立)」です。今回は、寒い冬にぴったりな「おでん」と冬が旬の野菜を使った「花野菜のサラダ」にしました。

 給食だよりや放送でもお伝えしましたが、図書司書さんにご協力いただき、「おでん」や「冬の野菜(だいこん・ブロッコリー・カリフラワー)」などに関する本を紹介しました。本校2階と3階の図書スペースにも、給食に関連した本を置かせていただいたので、訪れた際にはぜひ見てみてくださいね。

 

 

 

 

 大釜でゆっくり煮込み、味をしみ込ませます。

 結び昆布やいわしつみれ、揚げボールの出汁が出て、美味しく出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大根、ブロッコリーとカリフラワーは、寒い時期に特に美味しい野菜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回ご紹介した本は、下記の本です。

「みんなのきもち/作 村上しいこ、絵 西村繁男」「やさいむらのなかまたち 冬/作 ひろかわさえこ」

 他にも、図書ボランティアさんが「給食」に関する本を掲示してくださっています。「やさいむらのなかまたち」のシリーズは、図書室でも取り扱い予定です。ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

 

2月3日 本日の給食

山形食パン いちごジャム 牛乳 煮込みハンバーグ ペーザンヌスープ(ラッキーにんじん)

 本日は、久々の食パンでした。川口市のパンは個包装になっているので、乾燥しにくくふわふわした状態で児童のもとへ届きます。今日は、国産のいちごジャムを塗っていただきました。

 ペーザンヌスープの「ペーザンヌ」とはフランス語で「田舎風」という意味があるそうです。温かみのある具沢山のスープでとても温まりました。全体的に残食が少なく大人気の献立でした。

2日2日 本日の給食

豆ごはん いわしフライ けんちん汁 牛乳

  本日は「節分献立」です。

 節分には、炒った大豆を「鬼は外!」と外にまき、「福は内!」と歳の数だけ食べるといいとされています。今日の豆ごはんには、栄養たっぷりの大豆がたくさん入っています。

 ほかにも、節分の日には、柊の枝にイワシの頭などを刺した「ヒイラギ鰯」を魔よけの意味を込めて玄関に飾ります。イワシはDHAやカルシウムが取れる魚でもあるので、給食では、丸ごと食べられるフライにしました。

 普段残す子も多い和食の混ぜご飯ですが、今回は残食率は一桁と少なく、よく食べてくれました!明日の本番には、お家で節分を楽しんでみてくださいね!