学校ブログ

7月6日 本日の給食

ごはん さばの塩焼き とうがんのみそ汁 エコふりかけ

 本日は、みそ汁の出汁で使った「鰹節」を再利用した「エコふりかけ」でした。出汁をとった鰹節をフードプロセッサーなどで細かくし、 さとう・みりん・しょうゆで味付けして乾煎りしたゴマを振りました。簡単に出来て生ごみを減らすことができる環境によい料理です。ぜひお家でも作ってみてくださいね!

7月5日 本日の給食

中華おこわ 牛乳 揚げしゅうまい 五目スープ

 本日は、中華おこわでした。うるち米ともち米が入っています。豚肉・たけのこ・干しいたけ・中華スープのもとなどが入っています。「おこわ」とは、「こわめし(強飯)」から来ていて、噛み応えのあるもち米が入って少し固いことから、この名前が付きました。

 食べ応えがあり、みんなお腹いっぱいになったようでした。

7月4日 本日の給食

沖縄そば 牛乳 ほきの磯香揚げ すいか

 本日は、沖縄そばでした。カツオ出汁と豚骨の澄み切ったスープは、さっぱりとしていて大好評でした。沖縄そばの特徴でもある酢漬けのショウガは、酸味が苦手な子も食べやすいように細かくしました。

 

 しょうがは、食欲増進や疲労回復などの効果があります。給食を食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

7月3日 本日の給食

とり五目ごはん 牛乳 豚汁 ハスカップゼリー

 本日は、ハスカップゼリーでした。さわやかな甘味でとても好評でした。

 

 ハスカップとは、北海道で多くとれる果物です。色はブルーベリーのようですが、卵のような形をしています。ビタミンCやE、アントシアニンなどの栄養素が含まれていて、長生きする果物と呼ばれているそうです。もし、果物をみかけたら食べてみてくださいね!

7月3日(月)読み聞かせ

246年生読み聞かせ

2年1組 わたしのかさはそらのいろ あまんきみこ作

2年2組 びっくりたまご レオレイニ

4年1組 むかしむかしいなばの白うさぎ

4年2組 ゆうびんやさんおねがいね

4年3組 どうぶつのわかっていることわかっていないこと

6年1組 山梨の子ども白書 山梨の子ども白書編集委員会

6年2組 ゴンダールのやさしい光

 

 

6月30日 本日の給食

チーズパン 牛乳 チリコンカン 切り干し大根のサラダ

 本日の給食は、チリコンカンです。アメリカのテキサス州の料理で、近くにあるメキシコをイメージして作られたものです。トマトやインゲン豆をチリパウダーやにんにくと一緒に煮込んだ料理です。