学校ブログ

11月25日 本日の給食

子供パン 煮込みハンバーグ ペーザンヌスープ 牛乳 コーヒー飲料(ミルメーク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は子ども達の大好きな献立でした!

 

 牛乳に入れるチューブタイプのミルメークは、私自身は初めて体験しましたが、やさしい甘みでとても美味しかったです。牛乳を少し飲んでから、混ぜるのがコツだそうです。同じく初めて飲む1年生も、先生の説明を聞いて、上手にチューブの液を牛乳に入れていました。もちろん残食はほぼありませんでした!

 

 

1年 体育授業

11月25日 3時間目

1年2組 体育の授業

ちからをあわせてたからをあつめよう!(鬼遊び)

相手(鬼)のいない場所に移動したり、駆け込んだりすることを通して、多様な動きを身に着けるとともに、決まりを守って誰とでも仲良く楽しく運動することねらいとしています。

玉入れの玉をもって、鬼に尻尾をとられないで、ゴールまでいくと得点がはいります。

尻尾を取られないようにジグザグに走ったり、隙を見つけ直線に走りこんだりと作戦を立ててゲームを楽しんでいました。

南っこチャレンジマラソン

昨日の雨もどこへやら。快晴の中、令和4年度南っ子チャレンジマラソンを開催いたしました。

昨日は、急な冷え込みもありましたが、気温も上がり、走りやすかったようです。

保護者の皆様の拍手(声援)、ありがとうございました。

すくすくタイム、体育の授業での記録より良い結果が出たようです。

引き続き、本校では児童の体力向上を進めていきます。次はなわとびです。

開校50周年記念式典を終えて(開校50周年記念動画)

以下へ「開校50周年記念式典を終えて」を添付しました。

右下に、開校50周年記念動画閲覧のためのQRコードがありますので、川口市保護者緊急情報メールでお知らせしましたパスワードにより、ぜひご覧ください。

 

「50周年記念式典を終えて」.pdf

 

 

11月24日 本日の給食

ごはん さばの塩焼き れんこんとひじきのきんぴら 白菜のみそ汁 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は、脂ののった「鯖」です。鯖は「青魚」と呼ばれる魚の代表で、生の状態だと背中が青く光っている魚です。

青魚には、EPAやDHAと呼ばれる人の体ではほとんど作ることが出来ない必須脂肪酸が、青魚の脂に豊富に含まれています。それぞれ、血液をサラサラにしてくれたり、脳や神経に良い働きをしてくれる栄養素です。脂がのって、とても好評でした!

 

 また、本日は「1124:いい日本食」と書く「和食の日」です。これは、2013年12月にユネスコ無形文化遺産に「和食」が登録されたことをきっかけに制定されました!お家でも、ぜひ和食を味わってくださいね!

11月22日 本日の給食

カレーなんばん 大学いも みかん 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、カレーなんばんでした。

うどんにおける「なんばん」は長ネギが入っていることが特徴だそうです。

残食はほぼゼロでした!

 

寒くなってきましたが、温かいものを食べて元気に過ごせるといいですね。

 

 

 

 

4年生 授業・学級活動

11月22日 学級活動

クラスのオリジナルキャラクターを作ろう

どのキャラクターがより良いか、話し合いました。

児童の司会係がスムーズに進行し、キャラクターが決定しました。

次にきまったキャラクターがクラスで輝けるようにするためには、どんな工夫があるとよいか話し合いました。