学校ブログ

10月17日 本日の給食

ごはん 中華丼 わかめスープ 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は中華丼です。豚肉、いか、えび、うずら卵など、たんぱく源となる食材がたくさん入っています。

 

 たんぱく質は、アミノ酸と呼ばれる化合物がたくさんくっついて出来ています。筋肉・臓器・髪の毛・皮膚などの体を作るもとになっているとても重要な栄養素です。野菜や藻類にも実はアミノ酸は含まれており、うまみ成分であるグルタミン酸もたんぱく質を構成するアミノ酸の一つです。

 

 ごはんと合わせるおかず(主菜)が具だくさんになっているのは、たんぱく質などの栄養をしっかり摂るためです。そのほかにも、スープに入ったわかめには、ミネラルやカルシウムが多く含まれています。すべての料理に、栄養をバランスよく摂って欲しいという気持ちがこもっているので、給食もバランスよく食べてくださいね!

10月14日 本日の給食

揚げパン(グラニュー糖) とうふのあんかけ ぶどう 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のブドウは、小ぶりですがとても甘いものでした。山形県産の「高尾」という品種のぶどうです。種無しの珍しい品種です。

 

 ブドウはその名の通り、ブドウ糖が多く入っています。ブドウ糖は、脳の唯一のエネルギー源(通常の体調の場合)です。パンやごはんに含まれる炭水化物も分解され「ブドウ糖」になりますが、そのまま脳へ届けられるので、より早くエネルギーにすることが出来ます。頭をたくさん使って勉強をするみなさんには必要な栄養ですね!

 旬の味覚でもあるブドウは今いろいろな種類が出ているので、お家でもぜひ宿題や塾の合間に食べてみてくださいね!

 

 学校をお休みする児童が多くなってきました。気温も寒くなり乾燥してきたので、加湿をして温かいものを食べて、風邪をひかないように気を付けてくださいね!

10月13日 本日の給食

秋の香りごはん 玄米団子汁 牛乳

 

 今日は、旬のさつまいもとしめじが入った秋らしいご飯でした。汁には、玄米で出来た団子が入っています。体を温めてくれる生姜がたっぷり入っているので、肌寒くなってきた今日にぴったりでした。

 風邪をひかないように、お家でも生姜の入った料理を食べて、体を中から温めてくださいね。

 

10月12日 本日の給食

ごはん 厚焼き卵 かわりきんぴら なめこ汁 牛乳

 

なめこのぬるぬるは「食物繊維」によるもので、胃を保護するだけでなく、免疫機能を高める働きがあると言われています。季節の変わり目で風邪をひきやすいので、しっかり食べて元気に登校してくださいね!

 

10月11日 本日の給食

タンメン 春巻 りんご 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のりんごは、青森県産の「ひろさきふじ」という品種のリンゴです。

甘さと酸味のバランスが良いおいしいリンゴでした!

 

野菜たっぷりのタンメンもほとんど残らず、よく食べてくれました。

6年校外学習

最高裁判所見学

なかなか見学することができない、最高裁判所。案内の方の説明もしっかりと聞いていました。

科学技術館

グループでの行動。全グループが集合時刻を守り、立派でした。

 お弁当 北の丸公園

お弁当も黙食。日頃の給食の時間も同じなので、問題なし。

 国会議事堂集合写真

通常、小学生の見学で混んでいる国会議事堂ですが、空いていて、ゆっくりと見学することができました。

今日の6年生はラッキーです。

10月7日 本日の給食

ソフトフランスパン ブルーベリージャム さつまいものグラタン 野菜スープ 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、ブルーベリージャムが付いています。

ブルーベリーに含まれるアントシアニンは、目を疲れにくくすると言われています。

 

少し塩味の効いたソフトフランスパンにブルーベリーの甘酸っぱさが合わさって、とてもおいしかったです。

 

目にいいものを食べるだけでなく、パソコンやタブレットを長時間続けて見ないなど

目の健康を守れるように、気をつけることが出来るといいですね。

 

10月6日 本日の給食

カレーライス もやしとコーンのソテー 牛乳

 

本日は子ども達の大好きなカレーでした。

ごはんもいつもより減って、きれいな食缶が給食室に戻ってきました!

天気はどんよりとしていますが、給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

 

10月5日 本日の給食

ごはん 四川どうふ フルーツカクテル 牛乳

 

本日の四川どうふには、少し唐辛子の粉が入っています。

肌寒くなってきたので、少しピリッとする料理がピッタリですね!

ご飯の進む大人気メニューなので、よく食べてくれました。

 

第49回秋季運動会

たくさんの応援ありがとうございました!!

3・4年生 80M走

3・4年表現 「千本鳴子」

 

1・2年 50M走

1・2年表現 「笑顔で初心LOVE」

 

5・6年 100M走

5・6年 表現「ソーラン節RPG」