学校ブログ

6年修学旅行

2日目

15時35分 学校到着

保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

15時10分

東北自動車道 浦和ICを出ました

14時40分

羽生PAトイレ休憩終了

学校に向けてバスは出発しました。

13時15分 出発

富士屋観光センターを出発しました。

 

12時30分 昼食カレーライス

おかわりをしたい人は1回だけできます。

11時45分 富士屋観光センター到着

買い物タイム

栃木県のクーポン券3000円分を児童一人ひとりに配りました。

買い物3000円をはみ出た分を自分のお小遣いから出すことになっています。

 

今日も晴天。だんだんと暖かくなってきました。

10時30分

華厳の滝

9時45分 出発

竜頭の滝を車窓から眺め、華厳の滝へ向かいます。

 

8時30分 グループ散策

寒いー

源泉

8時15分 ホテル退館

 

7時00分

朝食

調子の悪い児童はいません。

元気に朝ごはんを食べています。

6時00分

起床。ちょっと早く起きている部屋もあったようですが…

6時、着替え、シーツカバー外し、健康観察です。

 

1日目 11月16日水曜日

21時00分

消灯

疲れていたのでしょう。どの部屋もみんな、ぐっすり眠っていました。

 

18時00分

夕食

男子も女子

ご飯、コンソメスープのおかわりをたくさんしていました。

 

16時00分

入浴開始

入浴後、部屋に戻ってくる6年生

15時15分

ホテル到着

13時30分~15時00分

戦場ケ原ハイキング

12時30分

富士屋観光センター出発

いろは坂へ

 

11時50分

昼食

富士屋観光センター

11時00分

東照宮見学

陽明門

一般客、他校小学生、混んでいます。

10時5分

しんきょう

 9時00分 佐野SA出発

トイレも済ませ、出発。

予定より15分遅れました。

奥日光は今朝、雪が降ったとの情報が入りました。

 

8時40分 学校出発

昨日は朝、小雨が降っていましたが、本日は快晴。6年生は前回の校外学習も快晴でした。晴れ学年。

多くの保護者の方が見送りにきてくれました。ありがとうございます。

行ってきますー

先生方も見送りをしてくれました。

11月15日 本日の給食

五目ラーメン しゃくし菜まん 川口いちごゼリー 牛乳 (独自献立 ☆地産地消とくべつメニュー☆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」のため、給食目標が「地域の産物や料理について知ろう」となっています。そこで、今日は「地産地消」をテーマにした特別メニューにしました。下記の通り、身近な食材がたくさん使われています!

 

「学校の近くでとれた食材」

●五目ラーメンの小松菜・・・埼玉県

●しゃくし菜まんのしゃくし菜、豚肉、赤みそ、しょうゆ・・・埼玉県産

●川口いちごゼリーのいちご・・・川口市東本郷(くにちゃんふぁ~む)、川口市西新井宿(いちごぷらす)

 

 地域でとれた農産物を地域で消費することは、食材の輸送距離を短縮することにつながる為、環境にやさしく、地域の活性化にも役立ちます。給食は、基本的に国産の食材を使用しています。詳細は給食だよりをご覧ください!

 

※しゃくし菜まんを蒸している様子

(蒸す前)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(蒸し終わり、中心温度を測って火の通りを確認している様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食だよりの「☆食材クイズ☆」の答え

Q.しゃくし菜は、葉っぱの形が「杓子」に似ていることからその名がついているといわれています。そんな「しゃくし菜」は埼玉県のとある地域の特産品です。それはどこでしょう。①川越 ②秩父 ③川口

 

A.正解は②の「秩父」です。秩父のマーケットなどに行った際は手に入れてみてくださいね!

11月11日 本日の給食

フラワーロール ポテトグラタン ベーコンスープ 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、子ども達の大好きなポテトグラタンです。

 本校にはオーブンが無い為、食材に、油・バター・薄力粉を炒めて作ったルウと脱脂粉乳や牛乳を加えて、最後に乾煎りしたパン粉を振りかけてスコップグラタンのようにします。今日も残食はほとんどなく、よく食べてくれました!

 ベーコンスープには、1クラス1枚の星形ラッキーにんじんが入っています。当たったらとてもラッキーです☆ぜひ当たったかお子さんに話を聞いてみてくださいね!

11月9日 本日の給食

サイコロカレー 小松菜としめじのソテー 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、みなさんの大好きなカレーです。

普段と少し違い、大根やさつまいもの角切りが入っていて具沢山でしたが、よく食べてくれました。

11月8日 本日の給食

おっきりこみ 牛乳 みそポテト 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、「おっきりこみ」と呼ばれる群馬県や秩父地方の郷土料理でした。

麺の生地を麺棒などに巻いて、包丁で“切り込み”を入れることから「おきりこみ」と名付けられたそうです。

 

平らな麺は、汁が絡みやすく大好評でした。

 

 

11月7日 本日の給食

とりごぼうピラフ ニョッキの豆乳クリームスープ 牛乳 米粉のブルーベリータルト

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は米粉のブルーベリータルトです。乳卵小麦を使用せず作られたタルトでした。

スープに入っているニョッキは、ジャガイモが練りこまれていて弾力があり、おなか一杯になる一品でした。

 

 

 

 

11月4日 本日の給食

 きゅぽらんパン ポークビーンズ 切り干し大根のサラダ 牛乳

 

今日はきゅぽらんパンでした。

 

きゅぽらんとは、川口市の公式マスコットキャラクターです。

川口市は鉄などの金属を溶かして型に流し込み、冷やして固めて作る「鋳物」が有名です。

鋳物を作る際に使う、キューポラと呼ばれる溶解炉がきゅぽらんのモチーフになっています。

 

少し甘みがある生地で、子ども達も大好きなパンです。

 

11月2日 本日の給食

ひじきピラフ チキンナゲット ヌードルスープ 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のピラフに入っているひじきは海辺でとれる海藻の仲間です。

食物繊維やミネラルがたっぷりです。

 

皆さんよく食べてくれました。

11月1日 本日の給食

ソース焼きうどん 彩の国キャベツメンチカツ みかん 牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日のソース焼きうどんは、鳩ケ谷のご当地グルメです。

 最近、地蔵院でのお祭りで売っているのを見かけ、私自身も買ってしまったほど大好きな料理です。

 

 ソース焼きうどんの特徴は、ブルドックソース(株)鳩ケ谷工場 と 鳩ケ谷市商工会がコラボして開発した

鳩ケ谷限定の「焼うどんソース」を使用していることです。かつお出汁やしょうゆの風味も効いて焼きうどんピッタリなソースです。学校の近隣ですと、ミツワストアーさんやセブンイレブン鳩ケ谷里店さんなどにも売っているので、気になる方は買ってみてくださいね!(1リットル入りです。在庫はお店に直接ご確認ください。)

 

 彩の国キャベツメンチカツは、埼玉県産黒豚と国産キャベツを使用したメンチカツです。

 みかんは、愛媛県産の愛媛みかんでした。