学校ブログ

3月11日 読み聞かせ246年

本年度最後の読み聞かせの時間でした。

おはなしボランティアぽっぽの皆様、1年間ありがとうございました。

 

 

2年1組 もう はるですね(いわむらかずお作)

2年2組 しろいうさぎとくろいうさぎ(ガース・ウイリアムズ作)

4年1組 耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ(ナンシー・チャーニン作)

4年2組 パンふわふわ(彦坂有紀/もりといずみ)・すてきってなんだろう(アントネッラ・カベッティ作)

6年1組 たくさんのドア(アリスン・マギー作)

6年2組 たくさんのドア(ありすん・マギー作)・はじまりの日(ボブ・ディラン作)

ぽっぽつうしん2023冬号.pdfぽっぽつうしん2023冬号

体育備品の寄付がありました

今年度、運動会や南っ子チャレンジマラソンなど行事で使用した「カラーコーン」「巻き尺」「ストップウォッチ」を新調しました。これは、「川口オートレース公益啓発(体育)促進事業」によりオートレース収益金から助成いただきました。また、体育の授業でも使用しています。

3月8日 本日の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳  ポークビーンズ

 本日は、大人気の揚げパンでした。雪が積もる朝でしたが、食材の納品が遅れることもなく、無事給食を提供することが出来ました。

 ポークビーンズに使用する国産大豆は、乾燥の状態から、大釜で炒めたあと、水を加え、肉や野菜と一緒にじっくり煮込んでいます。甘味が出て、うまみがしみ込んで、とてもおいしく仕上がりました。コンソメ、トマトケチャップ、ウスターソース、塩、こしょう、さとうで味付けをします。お家でも作ってみてくださいね。

 

 

3月1日 6年生を送る会

3月1日 6年生を送る会を児童会活動の行事として開催いたしました。

6年生とのじゃんけん対決

各学年の発表で盛り上がりました。

6年生、少しはやいですが、卒業おめでとう!!

 

3月5日 おもちゃづくり(科学館出前授業)

3年生の理科の「おもちゃショーをひらこう」の学習でおもちゃ作りを行いました。

川口市立科学館 石山先生 にお越しいただき、出前授業をしていただきました。

手作りのおもちゃを試行錯誤して作ることができて、児童は創る喜びを味わっていました。

 

科学館ホームページ

http://www.kawaguchi.science.museum/