学校ブログ

4月25日 本日の給食 

黒パン 牛乳 ポテトのミートソースかけ フルーツカクテル

本日は、素揚げしたじゃがいもに、ミートソースを絡めた大人気のメニューでした。

川口市のパンは、個包装になっていることが多いので、パサつくことなくふわふわの状態でとても美味しいです。

 

本日は、午後から寒くなってきたので、夜は温かくして過ごしてくださいね!

4月24日 本日の給食

たけのこごはん 牛乳 豚汁

 本日は春が旬の「たけのこ」を使ったごはんでした。

 給食では、旬の食材をたくさん使用しています。給食便りなどでも毎月お伝えするので、ぜひ見てみてくださいね。

4月21日 本日の給食

ツイストパン 牛乳 ホキのバジル揚げ ベーコンスープ お祝いゼリー

 昨日から暖かい気温が続いていますね。ホキのバジル揚げの「バジル」は暖かい時期が旬のハーブです。強い香りで、食欲を増進させてくれます。中に練りこまれたバジルソースの味がしっかりしていて、栄養士もお気に入りのメニューです。

 

 また、本日のスープにはクラスに1つ星形の「ラッキー人参」が入っていました。ラッキー人参のおかげか、野菜たっぷりでボリュームあるスープでしたが、よく食べてくれました。お家でも、「給食のラッキー人参当たった~?」などと話のタネにしていただければ幸いです。

 

 

 

 入学・進級のお祝いの気持ちを込めた「お祝いゼリー」は、かわいい桜のクリームが乗ったいちご味のゼリーでした。

4月20日 本日の給食

チキンライス 牛乳 ボイルウインナー 豆乳クリームスープ

 本日は洋食献立です。豆乳は、植物性たんぱく質が豊富な大豆を絞った液体部分のことを言います。豆乳ににがりを加えて固めると「豆腐」になります。

 日本人にとって、大豆を使った加工食品はとても身近な存在です。3年生では、国語の授業ですがたを変える大豆について学ぶ授業があります。給食でも、大豆や大豆の加工食品を使用した独自献立を実施予定です。

 植物性たんぱく質は、ゆっくり体に吸収されるので、満腹感を得ることが出来ます。クラスの児童もスープをしっかり食べておなかいっぱいになったようでした。

4月19日 本日の給食

ごはん 牛乳 豚丼 みそ汁 清見オレンジ

 本日の清見オレンジは、和歌山県産のとても甘くておいしいものでした。清見オレンジは、温州ミカンとオレンジを掛け合わせたタンゴール(みかんとオレンジの交配種)です。静岡県の清見潟(海岸の名前)の近くにある果樹園で誕生したことから、この名が付けられたそうです。

 

 皮と実がはがれやすいので、低学年も食べやすく、たくさん食べてくれました。

すくすくタイム

本校では毎週水曜日の朝は「すくすくタイム」として、全校体育を実施しています。

今日は、本年度最初のすくすくタイムです。

校庭での並び位置の確認や整列・行進(その場足踏みでしたが)を行いました。

天気もよく、気持ちの良い朝となりました。

4月18日 本日の給食

麦ごはん 牛乳 カレーライス もやしのソテー

 本日は子ども達の大好きなカレーです。

 カレーには、隠し味のチーズが入っています。チーズによってコクと甘味がプラスされて、低学年も食べやすい味付けになっています。ぜひ、お家でもチーズを入れてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 先週より、給食委員会の活動も始まりました。

 給食室前の掲示板では、「今日の献立」を記載し、その日の給食に使われている食品のマグネットを、「3つの働き(細かく分けると6つ)」に分けて貼り付けています。根菜の葉っぱとそれ以外の部分では、細かい分類が違うのをご存じですか?

 学校にいらした際には、ぜひご覧になってみてくださいね!