学校ブログ

4月17日 本日の給食

はちみつパン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース こふきいも 野菜スープ

 一年生は2回目の給食で、配膳や片付けが上手になってきました。

 野菜がたっぷり入っているスープも、しっかりと食べてくれました。

5・6年生授業参観・懇談会

令和5年度 最初の授業参観日でした。

また、PTA役員選出日でしたが、多くの保護者の方々がご来校くださいました。

事前に委任状を出していただいたご家庭の方もご協力ありがとうございました。

4月14日 本日の給食

バターロール 牛乳 とりのから揚げ ミニトマト ヌードルスープ 

 今日から1年生は給食開始です。

 初日は、子どもたちに大人気のから揚げです。初めての給食当番さんも、上手に給食着に着替え、一生懸命配膳をしてくれました。

 金曜日がパンの日と決まっていますが、来週は、月曜日も盛り付けしやすいパンとなっています。

 18日は、子どもたちの大好きなカレーライスも待っています。楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

「1年生給食の様子」

先生の説明を静かに聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童「パンもう食べていいの~?」

先生「好きなものから食べていいんだよ~」

というやりとりも見られ、和やかで楽しい給食の時間でした。 

 

皆さんにお配りした献立表を見て、楽しみな献立を探してみてくださいね!

4月13日 本日の給食

茶めし 牛乳 ツナポテトコロッケ ボイルキャベツ たまねぎのみそ汁

 

 本日は、手作りのコロッケです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 調理員さんが約370人分のコロッケを1つ1つ手作りしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  崩れることなく、おいしく作ることが出来ました。クラスでも好評で、子ども達もよく食べてくれました。

 

 そして、本日は1年生の給食指導を行いました。食缶の紹介、配膳の仕方や、身だしなみの整え方、質問コーナーなど、静かに一生懸命お話を聞いてくれました。

 

 明日からいよいよ1年生の給食開始です。風邪をひかないよう手洗いうがいをしっかりして、元気に学校に来てくださいね!

4月12日 本日の給食

ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 トック ぶどうゼリー

 2年生から6年生は、ついに給食開始です。

 本日は、子ども達に大人気のスタミナ焼き肉でした。ごはんが進む味付けで、とてもよく食べてくれました!

 トックは、韓国風のお餅で、国産の米粉を使用したものを使っています。もち米で出来た餅よりも歯切れがよく、食べやすい餅です。こちらも大人気でよく食べてくれました。明日の給食も楽しみにしていてくださいね!

 

 

4月12日 避難訓練

今日は、地震→火災発生における避難訓練を行いました。

進級し、新しい教室からの経路を確認しました。

全児童が真剣に引き締まった顔で、訓練をすることができました。とても立派です。

避難開始から、点呼確認まで6分でした。昨年度は7分だったので、1分短縮できました。

 

4月10日 始業式

「今年は何組だろう」「友達は何組だろう」学級発表に喜ぶ子供たち。

3年ぶりに体育館で始業式を行いました。

担任発表では、どの学級も盛り上がりました。

児童代表の言葉 2年生・6年生代表児童

4月6日 6年生準備登校

新6年生が、始業式・入学式の準備のため、手伝いに登校してくれました。

さすが、最高学年です。最高学年は学校の顔ですからね。

進んでお手伝いをしてくれたので、予定通りの時間で終わることができました。

6年生ありがとう。