学校ブログ

5月26日 本日の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 ミートボールのトマトスープ 冷凍みかん

 本日は子どもたちの大好きな揚げパンです。クラスを周っていると、揚げパンのおかわりじゃんけんに一喜一憂する様子が見られました。

 揚げパンの日は、品数が寂しくなりがちなので、具だくさんで栄養とボリューム満点のミートボールのトマトスープになっています。どのクラスもたくさん食べてくれました。

5月25日 本日の給食

ごはん 牛乳 かつおとたまねぎソースかけ 豚汁

 

 本日は、春と秋に旬を迎える「かつお」のたまねぎソースかけでした。春が旬の初がつおは、身がしまっていてさっぱりとした味わいなので、刺身などにするとおいしいです。秋ごろが旬の戻りがつおは、脂がのっていて加熱しても身が固くなりにくいのが特徴です。

 今日のかつおのたまねぎソースかけは、揚げた魚にたまねぎたっぷりの手作りソースを絡めて作りました。たまねぎは、たんぱく質の分解を助けて柔らかくしてくれるので、パサパサ感がなく柔らかく仕上がりました。

5月24日 本日の給食

カレーライス 牛乳 アスパラガスのソテー 

本日の給食は、子どもたちの大好きなカレーと今が旬のアスパラガスのソテーでした。

アスパラガスには、疲労回復に効果のある「アスパラギン酸」が入っています。アスパラを食べて、疲れがたまりやすい5月を乗り切りましょう。

5月23日 本日の給食

五目ラーメン 牛乳 ポークしゅうまい メロン

 本日は久々のメロンでした。茨城県産のおいしいメロンが届きました。メロンの旬は春から夏頃です。季節によっておいしいメロンの産地が変わります。5月6月は、関東産のメロンがおいしい季節だそうです。スーパーなどに行ったら意識して見てみてくださいね!

 メロンの皮の網は「ネット」と呼ばれ、皮よりも中の果肉が大きく成長することによる亀裂からできるものです。ネットが細かくきれいで、しっかり盛り上がっているほど、美味しく持ちのいいメロンだそうです。本日のメロンもきれいなネットを張っていました。

 

 

5月19日 本日の給食

子供パン 牛乳 ポークのブラウンソース煮 こふきいも ソーセージとキャベツのスープ

 本日は子どもたちの大好きなメニューです。

 ポークのブラウンソース煮は、デミグラスソース・トマトケチャップ・ウスターソース・中濃ソースを入れています。

 ソースには、加熱した果物やたまねぎが入っているのでコクを出してくれます。

 

5月18日 本日の給食(独自献立、1~2年そら豆のさやむき) 

じゃこねぎごはん 牛乳 鮭フライ 春野菜のみそ汁 そらまめ きゅぽらんオレンジゼリー

 本日は、独自献立でした。そらまめは、まさに今が旬の食材です。11月ごろに種をまき、冬を超えて、年をまたぎ、春に収穫するので、マメ科の「越年草」という分類に分けられます。さやが上に向かって伸びるようにつくので「空豆」と書きます。蚕が作る繭のようなので「蚕豆」とも書くそうです。

 

本日の「そらまめ」は、1時間目に1年生と2年生がさや剥きをしてくれたものです。4年ぶりの実施でした。給食で出す食材なので、身支度をしっかりして、手をよく洗って実施しました。ふかふかの柔らかい「さや」から、中に包まれた「まめ」を取り出して楽しそうに観察してくれました。観察して絵を描いてくれている学年もありました。 

 

楽しそうな活動の様子は、広報誌にも載せていただく予定なので、楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月17日 本日の給食

そぼろごはん 牛乳 けんちん汁 甘夏

本日のデザートは、春から初夏に旬を迎える甘夏でした。甘夏は独特のほろ苦さを持っています。酸味が少し強いですが、甘みがあり全体的にさっぱりとした爽快感のある味です。果汁をたっぷりと含み粒の一つ一つがプチプチとしているため、食感を楽しむことができます。

5月16日 本日の給食

親子うどん 牛乳 ささかまぼこの磯辺揚げ お茶プリン

 暖かくなってきた5月は、新茶の季節です。本日のお茶プリンには、埼玉県名産の狭山茶が使われています。「色は静岡、香りは宇治よ、 味は狭山でとどめさす」という言葉があるように、狭山茶は、日本三大茶の一つです。コクのある味わいで、低学年も食べやすい味付けでした。

埼玉県産お茶プリン

5月15日 本日の給食

ごはん 牛乳 四川どうふ フルーツカクテル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の四川どうふに入っていたさやえんどうは、春から初夏に旬を迎える野菜です。食物繊維やビタミンを多く含んでいるため、体の調子を整えてくれる働きがあります。さやえんどうはえんどう豆の若いさやのことで、とくに「きぬさや」が有名です。きぬさやは、こすり合わせると絹ずれのような、かわいい音がすることから名づけられたとされています。

 

5月12日 本日の給食

フラワーロール 牛乳 えびとアスパラガスのグラタン 野菜スープ

 本日は、春が旬のアスパラガスのグラタンでした。アスパラガスには、疲労回復効果のあるアスパラギン酸というアミノ酸が多く入っています。グラタンは大人気のメニューなので、どの学年にも好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

 アスパラガスについているヒラヒラとした小さい葉は、光合成が出来ません。その代わりに光合成するのは、葉っぱに隠れている「擬葉」と呼ばれる茎になる部分です。

 特別に一か所葉をめくっていただきました。葉に守られている「擬葉」の芽が見えるでしょうか。この小さな芽は、成長するとどんどん葉のように伸びていきます。そのため「葉状枝」や「仮葉枝」とも呼ばれるそうです。

 皆さんが何気なく食べている野菜の姿形の意味を調べてみるのも面白いですね!