学校ブログ

6月29日 本日の給食

ごはん 牛乳 メンチカツ 鋳物汁 ミニトマト

 本日は、埼玉県産の豚肉を使った「彩の国キャベツメンチカツ」です。

  身近な場所で採れた食材を食べることは、「地産地消」と言って、環境問題の改善や地域の活性化に関わる取り組みです。

 鋳物汁は、けんちん汁のような具材で、仕上げに入れる「ごま油」は、鋳物を作るために窯に鉄を流し込む様子をイメージしています。うま味たっぷりで好評でした。

6月28日 本日の給食

ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 モロヘイヤスープ えだまめ

 本日は夏にぴったりの献立でした。

 

 モロヘイヤスープには、夏が旬のモロヘイヤが入っています。モロヘイヤは体の調子を整えてくれる食物繊維が多く入っています。そのうち水溶性の食物繊維の影響で、茹でるとネバネバと粘性が出てきます。緑黄色野菜かどうかの基準となるβカロテンや、ビタミン、カルシウムなどが多く入っています。

 

 

 

 

 そして、枝豆も6月ごろからおいしいものが出てくる夏が旬の野菜です。枝豆は、未熟な状態の大豆を収穫したもので、枝付きのまま売られることが多かった為、「枝豆」と呼ばれています。枝豆の状態だと「野菜」成長した大豆の状態だと「豆類」に分類されます。鉄分や葉酸、ビタミンCなどは、枝豆の状態の方が含まれているそうです。

 

 ビタミン・ミネラルたっぷりの夏野菜は大好評でした。お家でもぜひたべてみてくださいね!

6月27日 本日の給食

わかめうどん 牛乳 みそポテト メロン

 本日は、秩父地方の郷土料理「みそポテト」です。じゃがいもに、薄力粉と水を溶いたものを絡め油で揚げたあと、赤みそ、三温糖、しょうゆ、水を煮たてて作ったタレを絡めて作りました。

 秩父には、「小昼飯」と呼ばれる農作業の合間に小腹を満たす料理が昔からあります。みそポテトは小昼飯の一つです。

 甘じょっぱい味付けでとても好評でした。

 

6月26日 本日の給食

梅あじごはん 牛乳 白ごまつくね 大豆のふわふわ汁

 

 本日の梅あじごはんには、刻んだ状態のカリカリ梅が入っています。梅には、汗で出て行ってしまうミネラルや、クエン酸と呼ばれる疲れをとってくれるものが多く入っています。さっぱりとした味わいで、思いのほか全学年でよく食べてくれました。

6月23日 本日の給食

揚げパン(グラニュー糖)牛乳 豆乳クリームスープ 冷凍みかん

 本日は、子どもたちの大好きな揚げパンでした。

 学校の揚げパンは、給食室の大きな揚げ釜で作っています。高温でさっと揚げたコッペパンに、グラニュー糖をまぶして作ります。たくさんの量の油で揚げる必要があるので、なかなかお家では作れない料理です。

 ふわふわの揚げパンと冷凍みかんの組み合わせに、見本を見に来た低中学年の子供たちは、「今日最強の給食だ~!」と言ってくれていました。